西岳
にしだけ
2398m
八ヶ岳

長野県富士見町
登 山 日 2022年01月28日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 富士見高原登山口9:45…10:10不動清水…11:50小広場…12:30▲西岳13:20…14:25不動清水14:30…14:50登山口
ルートマップ(yamap)
八ヶ岳連峰の西岳は登山道が雑木林で展望がなくあまり人気がない山のようだ。この時期は冠雪の峰々の大展望を楽しみたい。そんなわけで南アルプスの展望を楽しもうと冬でも登りやすそうな西岳に来た。八ヶ岳は寒いが雪は少ないそうだ。実際に八ヶ岳高原ラインはドライで雪はない。富士見高原登山口も雪は少ないぞ。先ずはノーアイゼンで。

スキー場駐車場を通り越して工事用プレハブ前に駐車

林道ゲートを抜けると富士見高原登山口とある

積雪は薄い

あれ 斜めに生えてる(笑)

不動清水 延命水が湧いている

小広場 標高2138m
しばらくは林道を行くが、徐々に滑りやすくなってくるのでアイゼンを装着する。不動清水からはいよいよ本格的な登山道となる。しかし道は単純で展望もない雑木林が延々と続いていく。確かに面白みのない登山道かもしれない。標高を上げるにつれ徐々に傾斜がきつくなってくる。意外と早く着きそうだと思っていたがとんでもない。段々と足が上がらなくなってきた。山数は多いがお気軽登山ばっかりで脚力が落ちているようだ。頂上まで標高差350mがとてもつらかった。結局コースタイム通りかな。

編笠山がドーン

その脇には富士山が頭を出している

山頂直下の展望所

南アルプスが一望だ
いよいよ山頂を前に展望が開けた場所に出た。編笠山が間近で大きいぞ。山裾には小さいが富士山が見える。南アルプスも一望だが雪が少ないなあ。しかも風もなく暖かいようでだいぶ霞んでいる。むしろ中央アルプスのほうが白く輝いている。さらに御嶽山かな。

入笠山の上に中央アルプス ドーン

ちょっと一休み

西岳山頂に着いた

権現岳・編笠山 雪は少ないな
さあもうひと頑張り。再び樹林帯に入ると間もなく西岳の頂上に着いた。誰もいない。編笠・権現が大きいなあ。南方は開けているが赤岳から西方は見えない。西岳からの眺望はこんなものかな。でも満足だな。疲れたからゆっくり休もう。今日は平日ということもあって誰にも会わずにここまで来た。山頂独占というわけだ。時にはこんなことがあってもいいだろう。

権現岳をズームする

ハイ、ポーズ 珍しや

セルフで一枚

ちょっとだけ編笠山方面に行ってから戻る

長野県独特の山頂標識

展望を楽しんで下ります
昼寝でもしてから下山したいけどそうもいくまい。下りはスイスイと足が進みそうだ。軽快に下っていくがアイゼンを履いているせいか膝周りが痛くなってきてペースダウン。途中でアイゼンを外すがやはり滑るので再装着して安全を確保。登山靴は本当によく滑る。

こんなところに氷柱が

カラマツの木が高~い

登山口を出ました

帰路 野辺山高原からの八ヶ岳
不動清水で延命水を美味しくいただいてから登山口に戻った。結局、全行程誰にも会わない静かな山旅だった。久しぶりの本格的な登山で筋肉痛は必須かも、そんなことを二人で笑って話しながら帰路についた。

inserted by FC2 system