岩船山
いわふねやま
173m
足尾山地大平山系

栃木県栃木市
登 山 日 2022年01月23日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、絵美・快・咲
行  程 高勝寺参拝者駐車場09:30…09:50△岩船山孫太郎10:50…11:055駐車場
ルートマップ(yamap)
今日は快が昼過ぎから予定があるので娘親子との山歩きは超短時間コースとなった。私達には初めての岩船山だ。娘たちは一度来ているとのことで案内してもらうことになった。両毛線岩船駅で待ち合わせて線路沿いの高勝寺参拝者駐車場に移動して準備をする。最近は娘親子は山歩きをしているので三人の山靴を買って来た。早速履いてもらって歩き出した。

高勝寺参拝者駐車場から歩き出します

案内板を参考にして

岩船山が見えています
見えている岩船山を目指していくと岩船山高勝寺の参道に入る。そこからは600段と言われる長い階段が伸びている。孫たちは先頭を争うように元気よく上っていくけど、最後まで持つのか心配だ。途中に東屋があったので休憩しようと誘ったが、おじいちゃん一人で休んでねと言われてしまった(笑)。心配をよそに苦もなく階段を上り終えた。寺の一角にパノラマ写真が置かれていたが、今日は薄曇りで関東平野の展望は残念な結果になってしまったなあ。

長い階段を上る

展望台にあるパノラマ写真

曇り空で展望は冴えない
三重の塔を見てから山頂と思われる孫太郎に向かう。展望が広がる広場の一角にある小さなお堂が孫太郎だ。その前はちょっとした広場になっていてテーブルベンチが置かれている。時刻はまだ早いが「カップラーメン食べたい」と言うことでランチにした。

三毳山が近くに見えます

孫太郎

広場になっています

広場のテーブルベンチで休憩

奥の院まで行ってみると

奥の院から恐る恐る断崖を見る
食べ終わってからさらに頂上を目指した。その先には三角点の跡らしきものがあり同じような展望が広がっていた。広場に戻り奥の院に向かって歩いていくと、岩船山がV字に切れ落ちた縁が奥の院だった。落下防止柵から見ると恐ろしくなる光景が広がっていた。どうやら反対側も上まで登れるようだが…。見ているだけで恐ろしくて尻がむずむずしてきた。高勝寺境内を通って来た道を戻った。

inserted by FC2 system