長七郎山
ちょうしちろうやま
1578m
赤城山

前橋市
長七郎山山頂で
登 山 日 2022年01月22日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 小沼駐車場09:27…09:55▲長七郎山10:15…10:25小沼湖畔…10:40小沼駐車場
ルートマップ(yamap)
今年の冬は雪が多くてとても寒い日が続いている。群馬県北部に住む者にとっては生活での雪はありがたくはないのだ。庭の雪は積もっては融け、融けては積もっている。また雪が降った。赤城山も真っ白だ。冬に訪れる山は姫百合駐車場から荒山高原に向かうことが多くて、大沼湖畔まで上がっていくことは少なかったが、今日は長七郎から小沼を歩いてみよう。

小沼駐車場から長七郎山を目指す 雪ふわふわ

小枝には雪玉
風が少しある
小沼の向こうには富士山が見えてる
小沼駐車場は雪山を楽しみに来た人の車で一杯だ。みんな元気だなあ。風がやや強いが歩けないほどではない。長七郎への道は踏み跡は少ないがツボ足で大丈夫そうだ。青空が綺麗だなあ。太陽の光を浴びて雪もキラキラと輝いている。

黒檜山は風が強くガスが流れている

ひゃ~ 青空と霧氷が綺麗

上空を勢いよくガスが流れていく

雪庇がわずかにある
雪の夏道は吹き溜まりとなっていたり、箒で掃いたように積雪がなかったりと面白い。黒檜山方面は風が強いらしく上空の雲が勢いよく流れていく。展望も期待できなさそうだ。道は凍結もなくアイゼンもいらない感じだ。最初から付けてるけど…(^^♪

もう直ぐ長七郎山

遠く筑波山が見えるよ

袈裟丸連峰から皇海山、日光白根山

長七郎の頂上は意外と風がなく暖かい
周囲の展望が開けてくれば山頂は近い。意外にも誰もいない山頂に着いた。いやあ景色最高、長七郎の眺望はこんなにもよかったんだなあ。苦もなく歩けてこの展望を楽しめるなら言うことないなあ。南面道路でのスリップ事故に気を付けて来られれば最高じゃないかな。

最高の展望 南・北アルプス 奥秩父の山々 八ヶ岳

さあ下りますよ

荒山の右手には浅間山から草津白根の上信越の山々

大展望にうっとり(^^♪
広々とした関東平野、奥秩父山塊(東アルプスと呼ぶかな)、南アルプス、北アルプス、浅間連峰、四阿山などとにかく大展望が味わえる。山頂は不思議と風がなく過ごしやすい。ゆっくりできる山頂だな。大展望を楽しんだし小沼に向かって下って行こう。

良い天気 最高の展望

振り返ってみる
積雪は多くはなく下りも快調に足が進む。小沼方面から登って来る登山者が多い。樹林帯も難なく下っていくと分岐に出た。

初めて氷結の小沼を渡ってみる

雪が降ったばかりで氷は見えない 地蔵岳も白い

所々に雪紋がある

小沼を歩き終えて振り返ってみた
小沼にはわずかに積雪があり氷は見えていない。初めての小沼氷上歩きだ。時折、前方から軽い地吹雪に襲われるが楽しめる程度。数組のハイカーが氷上歩きを楽しんでいる。心配なく氷上歩きを終えた。明日は孫たちと栃木の低山歩きだ。

inserted by FC2 system