稲含山
いなふくみやま
1370m
西上州
甘楽町・下仁田町
登 山 日 2022年01月16日(晴れ)
メンバー しんぷる
行  程 茂垣峠駐車場09:55…10:22展望ベンチ…10:31分岐…10:40▲稲含山11:35…11:50茂垣峠駐車場
ルートマップ(yamap)
絶好の山日和。お手軽に群馬県境の峰々を見渡せる展望の山 稲含山 に行ってみよう。甘楽町の那須から冬季休業中のちぃじがき蕎麦の館「那須庵」の前を通って細い道を行く。雪は必須なのでそれなりの備えが必要だ。昨年訪れた時はアイゼンを用意していなかったので地元の登山者に注意をされた。広い駐車場のある茂垣峠まで来られた。今回は怠りなしで歩き出しから軽アイゼンを装着だ。

茂垣峠登山口 鳥居峠は間違いだとか

雪道なので冬タイヤ必須 アイゼンも用意

赤鳥居

陽当たりのよい馬酔木の道
林道終点まで歩くと赤鳥居が出向かる。空気が張り詰めた道を行く。雪にはカモシカのものと思われる足跡が残っている。陽ざしを浴びれば暖かい。ハアハアと白い息を吐き鼻水を垂らしながら歩いていく。雪の量は多くはないが道は急なのでアイゼンが心強い。

分岐

山頂に着いた しばらく独占
分岐まで来れば山頂はもう少しだ。事故が起こらない様に良く整備された道を行くと下仁田稲含神社に出た。今回はお参りをせずに山頂に登った。誰もいない山頂には静寂だけがあった。風はなく暖かな陽射しが降り注いでいる山頂を独り占めだ。

八ヶ岳が絶景

浅間山が大きいぞ

遠く日光白根

武尊山だ
山頂からの展望は素晴らしい。誰を気にすることもなく絶景を楽しんだ。少し残念だったのは北アルプスが見えなかったことかな。ここからは野球でいえばバックネット裏から球場を見渡すように群馬県境の山々を見ることができることだ。また、山々までの広々とした空間を楽しめるのも良い。やがて登山者が一人二人と山頂に登ってきた。挨拶だけを交わして展望に夢中になっている。

日光白根山から男体山まで奥日光の山々

武尊山の左右に至仏山と燧ヶ岳

西上州は山ばかり

関東平野の奥座敷といったところか
もう充分に大展望を楽しんだかな。下りだすと登山者が登って来る。数は多いとは言えないが登らずにいるのは惜しい山のようだ。短時間で登山口まで戻った。稲含山は手軽に大展望を楽しめる山だ。

inserted by FC2 system