大小山・妙義山
だいしょうやま・みょうぎさん
282m・314m

足利市
登 山 日 2022年01月09日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、絵美、快、咲
行  程 (大小山回り)阿夫利神社10:50…11:10女坂・男坂分岐…11:27見晴台…11:35大小山…11:45▲妙義山12:45…13:35阿夫利神社
ルートマップ(yamap)
今年最初の三連休だけど今年の冬は寒い。天気は良いのでどこかに歩きに行きたいけど…。正月に来た娘に餅を持たせるのを忘れてしまって気になっていた。持って行きながら孫たちと登れる山は…、そうだな、足利の大小山あたりがいいか。そんなわけで道の駅で待ち合わせて登山口の阿夫利神社へ向かう。あれれ、駐車場は一杯でまだまだ登山者の車が三々五々入って来る。下山してきた登山者が空けてくれるのを待って漸く止められた。それにしてもすごい登山者の数だなあ。人気の山なんだな。

身軽な支度で

私も男坂を行きたい

今のところはラクチン

祈祷道場とある
快とは3年前の1月2日にこの登山口から登っている。その時は阿夫利神社前の駐車場に止められたのだから登山者も増えたものだ。いつも通りに快が先頭で見えなくならない程度に先を行く。咲は4歳になって足取りがしっかりしてきて転ぶ心配もなくなってきた。間もなく男坂・女坂の分岐に出た。快が男組と女組に分かれて行こうと提案したけれど、咲が私も男坂を行くと言ったものだから、結局全員で男坂を行くことになった。

岩場の連続
普通に歩けば女坂のほうが早い

もう直ぐ見晴台 足取りは軽いよ

ようやく男坂も終わって女坂と合流
下りは女坂だな

見晴台からの天望 遠くにぼんやりと筑波山

妙義山頂上から赤城山
見晴台で一休み。筑波山方面に展望が開ける。険しい岩場を孫二人とも苦も無く登って全然元気。一気に妙義山へ行きましょうか。大小山(鷹巣山)から一旦下って険しい岩場の上りになる。快はどんどんと上って行って頂上からこちらを見ている。ハラハラしながら寄り添っていたのが嘘のようだ。女性陣は咲のペースに合わせてゆっくりと登って来る。急な岩場なのに怖がる様子は全く感じない。ママとおばあちゃんに連れられて楽しそうだ。まだ怖いもの知らず。

妙義山頂上から浅間山をズーム

何処を見ているのかな 妙義山頂上

楽しいランチタイム!!

筑波山ズーム
山頂で全員集合。展望を楽しんでランチタイムだ。今日は買ってきた物ばかりだけれど家族で分け合って食べれば美味しい。山頂の一角を占拠してのんびりと時間を楽しむ。風はなく暖かい。昼寝したいと快が言い出す。確かにそんな陽気だな。

関東平野は広い 緑はまだ先

怖いもの知らずで 遊びながら岩場を下る
下りも急な岩場の斜面をものともせずに遊びながら下っていく。他の登山者にはとても迷惑だったかもしれないなあ。相変わらず快は先を行く。帰路は予定通り女坂だ。男坂と違って安心して下れる道になっている。無事に阿夫利神社に到着。楽しかったね。

inserted by FC2 system