戸神山
とかみやま
771.6m

沼田市
登 山 日 2022年01月02日(快晴)
メンバー しんぷるライフ、快
行  程 南登山口…▲戸神山…南登山口
大晦日には12月に結婚式を挙げたばかりの息子夫婦が、元日からは娘一家が元気に泊まりに来て賑やかな正月を迎えることができた。幸せなことだとしみじみ感じる。今年の暮れ正月は寒くなった。例年にない雪にも見舞われて孫たちは嬉しそうだ。孫の快が山に行きたいと言うので恒例の戸神山に登りに行こう。妹の咲は家でお留守番で雪だるまつくり。駐車場は空いている。

南登山口

雪がある

今年の干支 寅
登山口には「犬を連れての登山はしないで下さい」との看板が新しく立てられている。いったい誰が立てたのかな。林道には10cm程の積雪が残る。今日は朝から陽射しが比較的暖かく風もないので少しは雪が融けそうだ。日当たりのよい南斜面を上って行こう。下りは林道経由だな。久しぶりの歩きで歩は遅い。しかし相変わらず快の足取りは速くついていくのが大変だ。

林道を行く

雪があるなあ

山頂だ 武尊山を背に
暖かい。山頂に着く頃にはすっかり汗をかいてしまった。最高の天気だ。谷川岳や武尊山は多くの登山者で賑わっているに違いない。

最高の天気 山頂は暖かい

武尊山も沢山の登山者がいるかな

子持山 小野子三山 浅間山

浅間山が白いなあ

裾野は長し赤城山 関越道と沼田市街

定番スポット

尻セードで

楽しく林道を下って
山頂ではのんびりとランチタイムを楽しむ。山頂に来た登山者は皆ご機嫌のよう。下りは滑るので快はすごく慎重に降りていく。林道終点からはお楽しみの尻セード開始だ。雪の踏み固めや傾斜が緩くライフが引っ張っていくけどなかなか難しそうだ。でも何だかんだ快は楽しそうに降りてきましたよ。今年の登り初めは気持ちの良い山歩きとなりました。

inserted by FC2 system