物見山
ものみやま
1,375m
下仁田町
登 山 日 2021年11月14日(晴)
メンバー しんぷるライフ、IT、KM
行  程 神津牧場駐車場10:20…10:55物見岩11:10…11:52▲物見山12:25…12:45香坂峠…13:20神津牧場
ルートマップ(YAMAP)
長野県との県境近くにある神津牧場から歩き出した。物見山その山名からして展望に優れているはず。何回か訪れてはいるが、もう忘れてしまった。まあ、歩いているうちに記憶が蘇るかもしれない。駐車場には観光客のものと思われる決して多くはない数の車がある。ちょっと時季外れになってきたのかもな。

神津牧場駐車場から歩き出す

急登を行くと舗装路へ出る

先ずは物見岩に行って大展望を

物見岩に着いた 上れるのかな?
以前は良く整備されていた遊歩道を歩き出す。コースにある物見岩や物見山だけを登るのならば、近くまで林道が通っているから実に簡単だ。山歩きを楽しみたいならどうしても神津牧場から周回になる。すでに紅葉は終わり、冬枯れの道を歩いていく。稜線に出ると左に物見岩、右に物見山とある。まずは山頂より展望がいいとされる物見岩へ向かう。道は平坦でラクチンだ。

物見岩からの展望 八ヶ岳が近い

北アルプス南部

内山牧場

物見岩を下って物見山へ
あっさりと物見岩に着いた。急いで上って岩の上に立った。上空には無視できない雲があるが展望は見事なものだ。先ずは八ヶ岳が近い。北アルプスも良く見える。西上州の山々も一望だ。なんといっても妙義山の山容が素晴らしい。内山牧場キャンプ場からのロケーションもいいなあ。冬の快晴の日に林道が通れさえすればお手軽に大展望が楽しめるはず。チャンスがあれば是非もう一度。

物見山が見える

中央は美ヶ原 左に乗鞍岳 右に北アルプス

物見山への上り

妙義山
物見岩を降りて来た道を分岐まで戻って物見山を目指す。直ぐに「内山無線中継所」があり展望台も設置されていた。展望台への階段を上り再度展望を楽しんだ。なんともサービスがいいことだ。展望は物見岩のほうがいいかな。

同じく妙義山と裏妙義

山頂で一枚

物見山山頂は広い
林道に出た。わずかに林道歩きを強いられるが、左手に物見山への道標が現れるとそれも開放された。やや傾斜がきつくなった遊歩道を我慢して歩いていくと、誰もいないはずの物見山の頂上に着いた。ところが先客が1組居たんだよね。直ぐに下山していったので山頂標識の近くに腰掛けて大休止。思っていたほど開放的でないその頂上からは神津牧場方面が長閑だ。休憩中に若いソロさんが通り過ぎて行った。結局本日の登山者は3組だけかも。ぐんま百名山ではあるが静かな山歩きが楽しめる山だ。

さあ戻ろう

浅間山がくっきり

神津牧場と妙義山

途中に馬頭観音

クサギ 葉に悪臭がある事からこの名があるとか

神津牧場に着いた
香坂峠経由で神津牧場を巡るように笹道を歩いた。変化もなく面白い道ではない。往路を戻ったほうが良かったかも。牧場に戻ってソフトクリームを味わった。牧場内には動物と戯れる子供たちの姿があった。

inserted by FC2 system