十二ヶ岳
じゅうにがだけ
1,201m
渋川市・高山村
登 山 日 2021年11月13日(快晴)
メンバー しんぷるライフ
行  程 結婚の森駐車場09:12…09:30十二ヶ岳登山口…09:56見透し台…10:15大原分岐…10:26▲十二ヶ岳11:03…11:09大原分岐…11:24見透し台…11:44十二ヶ岳登山口…12:00結婚の森駐車場1
ルートマップ(YAMAP)
紆余曲折あって結婚の森駐車場に着いた。今日は絶好の登山日和になった。十二ヶ岳に登る楽しみは冠雪した県境の山々の大パノラマを見ることができるからだ。それからすればまだ登る時期には早いということになる。少し冷えて山頂は白くなっても直ぐに融けてしまうからだ。でも楽しもう、山は楽しみながら登るものだから。

結婚の森駐車場から林道を歩いて登山口

最初はヒノキ林

少ない紅葉だがもみじが映える

冬枯れて明るい雑木林

落葉で埋まる登山道

見応えがあるなあ
駐車場からは林道を行く。以前はここも車で入ることができたが今は進入禁止になっている。歩いてみれば車も充分入ることができる林道だ。あまり面白くない林道を行けばヒノキ林の登山口に着く。その薄暗い林を抜けると、冬枯れですっかり葉を落とした明るい雑木林となる。登山道には落葉が厚く堆積してふわふわだ。すっかり紅葉も終わってしまったなと思っていると、ありましたよ熟成して深みを増したモミジが。目を奪われてしまうなあ。紅葉のシャワーに包まれながら歩くのはすごくいいけれど、登山道に数本の木が映えているのもまたいいものだ。比べるのではなくそこにあるものを楽しむ、それが一番。

少し先に展望の岩場がある

榛名山

ムラサキシキブ

これから急登だ

日当たりのよい南斜面

東に小野子山
見通し台と名付けられた岩場からの展望がこのコース最初の展望になる。東側から南方面の展望が広がる。今日は展望くっきり。一旦下ってから急登を上り返せば雪のない山頂に着いた。広くはない山頂は多くの登山者で賑わっていた。皆、山頂からの大展望に満足しているようだ。もう少し立って周囲の山々が銀嶺に変わればもっといいのにな。何度見ても飽きることのない景色だ。

浅間山 四阿山 草津白根山

男体山 皇海山 袈裟丸連峰

八ヶ岳

鼻曲山 浅間隠山 浅間山
小春日和と呼ぶにはまだ早いのかなあ。いや、今だよね。片隅に腰を下ろしてゆっくりとした時間を過ごそう。ああ、幸せな時間だ。
落葉の登山道は下りには気を遣う。葉の下に何が隠れているかわからないしね。再びモミジの紅葉を楽しんで登山口に戻った。

inserted by FC2 system