四万石尊山
せきそんさん
1,049m
中之条町
登 山 日 2021年11月6日(晴)
メンバー しんぷる
行  程 石尊山・高田山登山口08:05…08:28鳥居…09:05△石尊山09:23…10:05登山口
ルートマップ(YAMAP)
一つの山に一つの紅葉あり。そろそろ四万石尊山の紅葉も見頃のようだ。Yamapの記録を見て出かけてみた。公民館前の駐車場はすでに一杯で、仕方なく路上駐車になってしまった。人家を抜けて登山道に入る。最初はうす暗い杉林の歩きとなる。さあさあどんな紅葉が迎えてくれるかな、足早に歩を進めよう。

さすがにもうヤマビルの心配はないだろう

最初は杉林を行く 意外と笹がうるさい

手入がされた杉林は美しい

鳥居だ

紅葉が始まる
紅葉が始まった。赤や黄を見ると興奮するのは人間の生理かな。紅葉と光のコラボを楽しんで歩いていく。もうたまらないね。

シルエットは 小野子山/子持山/赤城山

浅間連峰も見える

榛名山遠望

山頂風景

北は白砂山 稲包山 平標山・仙之倉が頭を出す

下山開始 再び紅葉の中に突入
以前は高田山を訪れる登山者は少なかったと思うが、紅葉が最盛期とあってか登山者の数の多さにびっくりした。個人の山のホームページやYamap、ヤマレコなどのサイトで情報がネット上にあふれているから、マイナーな山も脚光を浴びるようになってきた。宇都宮HCが団体10人程で登って来るのには驚いた。四万石尊山は紅葉ですっかり有名になっていたようだ。
この山の紅葉狩りも今回で3回目になるが今までで一番良かった。山それぞれに紅葉はありどこも綺麗だ。素晴らしい紅黄葉に包まれながら山を歩けることは最高の幸せだ。人は何故紅葉を見に行くのか、そして山に登るのか。

inserted by FC2 system