美ヶ原(王ヶ頭)
うつくしがはら(おおがとう)
2,023m

中信高原
長野県
登 山 日 2021年7月30日(曇一時雨)
メンバー しんぷるライフ、IT
行  程 山本小屋登山口11:40…13:00▲王ヶ頭13:10…13:30王ヶ鼻13:40…14:05王ヶ頭…14:45山本小屋登山口
ルートマップ(YAMAP)
霧ヶ峰から移動して歩き出す。こちらは随分の人出で観光客が多いようだな。美しの塔くらいまで歩くのだろう。牧場内にはハクサンフウロが咲いている。放牧された牛達が美味そうに牧草を頬張っている。しばらくこんな風景は見ていなかったな。しばし時を忘れるようだ。午後は一時雨予報だからのんびりはしていられないが降りそうもないなあ。しかし山の天気はあっという間にかわるからね。

牧場内を歩いていく

長閑な風景だなあ

穏やかな景色の中にも

美ヶ原の象徴 美しの塔
特に見るものもなく何となく急かされるように歩いた。お腹も減っていることだし王ヶ頭ホテル近くで昼食にしよう。ベンチに腰をおろせば暑くもなく寒くもなくなかなか快適。霧ヶ峰と同じような高原の雰囲気を満喫だ。

王ヶ鼻はもうすぐ

王ヶ鼻

着いたけどガスで展望は…

通り雨後の青空
王ヶ鼻からは北アルプスは雲の中だったけど松本市街地が一望できた。なんとなく曇って来たと思ったらポツリ、ポツリ。あっという間に大粒の雨に襲われてしまった。雨具を着て帰路を急ぐ。途中からは天気雨で青空が広がってきた。青と白のコントラストがいい感じだった。観光客は一体どこに逃げたのか広い高原は人影がまばらだ。
登山口まで戻り山本小屋のコケモモソフトクリームを頂いた。すっきりとした口当たりと程よい酸味が効いてとても美味しかった(^^;

inserted by FC2 system