車山
くるまやま
1,925m
霧ヶ峰
長野県茅野市
蓼科山
登 山 日 2021年2月21日(快晴)
メンバー しんぷるライフ
行  程 車山肩駐車場9:00…9:30▲車山9:40…10:00車山乗越…10:25肩駐車場
ルートマップ(YAMAP)
車山肩の駐車場に着いた。人気の山だな、決して遅くはないと思うが駐車場の半分は埋まっている。この季節はアルプスの大展望を楽しむにはお手頃の山だもんな。霧ケ峰高原は雪で真っ白だ。上空は深い青空、だけど北アルプスがない!身近な美ヶ原がぼんやり。八ヶ岳も見えない。一体どうしたのだ。急激な気温上昇による影響だろうか。

駐車場は積雪

スノーシューは必要ない

踏み抜くこともなくアイゼンは不要かも

開放的な霧ケ峰高原だ
 風は強い程ではない。それぞれ軽アイゼンとチェーンスパイクを装着して準備万端。まあこの季節としてはそよ風程度のものだろうが、歩き始めるとライフさんはやめようと言い出す始末。歩くよと言って促すとガツガツと歩き出す。風が強いから早く歩いてしまおうという魂胆だ。一期一会、せっかくの山なのだから充分に堪能したい。誰だってそう思うでしょう。

富士山気象台???

遠望には北アルプスが…のはず
夏道を辿ってトレースは付いている。雪はしっかりと締まっていて歩きやすい。積雪があるから夏道を辿る必要はないと思うが不思議と皆、忠実に夏道を辿っている。ちょこっとショートカットもしてみるか。ちょっと踏み抜くこともあるが大丈夫。あっさり山頂だ。

蓼科山さえぼんやり

周回コースを行こう
山頂から車山スキー場方面に歩いていくと、山岳パトロール隊の方が話しかけてきた。美ヶ原の上には北アルプスが広がっていることや、その右には頚城山塊さらに浅間連峰が連なっていると。分水嶺の話、今日の展望の悪さはは黄砂かなあ。周回するなら車山高原スキー場のゲレンデ端を降りて下さい等など。気さくなパトロール隊員でした。

ゲレンデを下って車山を見上げる

夏道に入り車山乗越に着いた
スキーヤーやボーダーに交じってゲレンデを下っていく。ゲレンデを外れると踏み跡も少なく未踏の雪上を歩く。おっと~、時々踏み抜くが大して沈むわけではなく問題なし。踏み跡を辿るように歩いていくと車山乗越に着いた。ここからは踏み跡がしっかりと付いている。振り返れば車山がちょっとばかり上に見える。天気は最高なのにな…。

正面は蝶々深山

再び車山を見上げる
展望には恵まれず残念な雪山歩きだが意外と悔しくはないなあ。特に何もあるわけだはないが心の奥では何となく楽しいのだろうな。蝶々深山に登っていくハイカーを横目に肩駐車場を目指す。何もこの時期だけに来なくてもいいんじゃないの、春先でもいいしね。ライフさんの言葉がやけに優しかった。

inserted by FC2 system