十二ヶ岳
じゅうにがだけ
1,201m
小野子三山
高山村
登 山 日 2021年2月14日(快晴)
メンバー しんぷるライフ
行  程 小野子山林道登山口09:35…10:08分岐鞍部…(男坂)…10:32▲十二ヶ岳11:20…(女坂)…12:00登山口
ルートマップ(YAMAP)
昨日の烏帽子岳では北アルプスの大展望を楽しんだが、湯ノ丸山を経由しなかったため尾瀬・奥日光方面の展望がちょっと不満だった。それにはやはりここ十二ヶ岳が良いのかな。普段通りに小野子山林道の登山口から登りだす。林道は日陰に雪が残り要注意だ。登山口には雪があるがカラマツの登山道に入ると雪は全くない。カラマツと杉の林で鬱蒼としているがふわふわと柔らかい道で足に優しい。

登山口付近は積雪

登山道に入れば全く雪はない

林道にでて

再び登山道に入る 雪がある
例年、雪が残る林道も今年は雪が少ない。逆に凍結がむき出しになっていて軽アイゼンが必要になる。しばらく林道を行き再び登山道に入ると雪が出てきた。ライフさんは歩き出しからチェーンスパイクを付けている。しばらく登っていくがさすがにアイゼンなしでは歩きにくい。途中で軽アイゼンを装着。これで一安心。ライフさんの背中を息を切らしながら追う。先にやるともう大変。

十二ヶ岳頂上からの大パノラマ
稜線に出る。南側は全く雪がない。落葉を軽アイゼンにくっ付けて歩いていく。男坂を選択。急だが220mの差は大きい。女坂は帰路に使ういつものパターン。立ち木に掴まり木の根をつかんで登っていく。急登には真新しい虎縄が付けられている。いやあ助かるなア。
傾斜が緩んでくると待望の山頂に着いた。2組の登山者が小野子側から登ってきていた。風が全くなく陽だまりが暖かい。例年ぬかっている山頂はほぼ乾いている。さあ、目の前に広がる大展望を楽しもう。

谷川岳

朝日岳

万太郎山

平標山・仙ノ倉

谷川連峰のパノラマ

白砂山

草津白根山

四阿山

浅間山

四阿山と浅間山の間には 北アルプス槍・穂高連峰

山頂だよ

シルエットの榛名山

奥日光から袈裟丸連峰
群馬の山歩き130選初版第15刷(安中山の会調査・執筆 上毛新聞社編集・発行)より
 十二ヶ岳は小野子山の西に連なるピークで、登山者の少ない静かな山歩きが楽しめる。小野子山と同じで、北群馬郡小野上村と吾妻郡高山村の境にそびえている。このハイキングコースは北の高山村側からは南山ハイキングコースと呼ばれている。稜線の南側は半月形を描いて、小野上村谷ノ口の谷に向かって急傾斜で落ち込んでいる。
※小野上村は渋川市に合併された。

inserted by FC2 system