烏帽子岳
えぼしだけ
2,066m
浅間連峰
長野県
登 山 日 2021年2月13日(快晴)
メンバー しんぷるライフ
行  程 自宅6:55…8:50烏帽子岳登山口08:59…09:10湯ノ丸キャンプ場…09:21中分岐…09:48小梨平分岐…10:28小烏帽子岳…10:39▲烏帽子岳10:46…10:55小烏帽子岳11:30…11:52小梨平分岐…12:17中分岐…12:38烏帽子岳登山口
ルートマップ(YAMAP)
雪遊び、白銀の北アルプスの大展望。この時期にしか味わえない楽しみだ。先週は西上州の稲含山で大展望を楽しめた。大展望に加えて雪遊びを楽しむには湯ノ丸山か四阿山だ。そんなわけで定番の湯ノ丸山塊にやってきた。目当ては烏帽子岳からの大展望。湯ノ丸山からだと烏帽子岳がちょっと邪魔になる感じ。北横岳から北アルプスを眺めるのに蓼科山が邪魔なるほどではないが…。

湯ノ丸キャンプ場への林道はすっかり雪

キャンプ場を過ぎると湯ノ丸山が見えてくる

結構な積雪 トレースがしっかり

八ヶ岳が見える

烏帽子岳が姿を現す

梨木平の分岐
梨木平分岐まではダラダラと緩斜面を歩いていく。風はなく汗ばむくらいだ。一枚脱ごうと思っていたが風がある。このまま稜線に出てしまおう。空は真っ青、稜線に出た時の大展望が楽しみだなア。去年より積雪は多いようだ。

梨木平分岐から見る頚城山塊

分岐から烏帽子岳に向かう

四阿山と根子岳かな

振り返れば湯ノ丸山

小烏帽子岳手前 青空が濃いなあ

小烏帽子岳から北アルプスが一望だ
稜線に出れば富士山がぼんやり、八ヶ岳、霧ヶ峰、中央アルプス、美ヶ原、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、頚城山塊が一望だ。これが見たかったんだよな。しばし大展望を味わう。さあ楽しい稜線歩きだ。正面に四阿山を見て歩く。

烏帽子岳へ向かう

あっという間に着いた

槍・穂高連峰

浅間山
烏帽子岳頂上はやや風が冷たい。大展望を楽しむだけ楽しんで頂上を後にする。小烏帽子岳まで戻ると風がない。ここでランチだな。

遠くに富士山が薄っすら

帰路 四阿山を望む

中分岐の雪景色

尻セードを試みる 童心に戻るなア
この山域はいいね。この時期にはどうしても足が向いてしまう。見える風景は変わらないけど感動も変わらない。また来年も来るな。

inserted by FC2 system