赤城鍋割尾根竃山
かまどやま
1,350m
沼田市
登 山 日 2021年1月9日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 姫百合P09:10…09:35荒山高原09:40…10:00竈山10:05…10:50姫百合P
昨年から続くCOVID-19。患者は昨年末から爆発的に増加している。1月7日に緊急事態宣言が知事らの要請に押される形で首都圏1都3県に発令され、更に近畿2府1県、愛知県も国に発令要請することを決めたようだ。その宣言は昨年のそれと違いかなり緩んだものになっている。患者の数は昨年の比ではなく宣言解除は相当先になるに違いない。日本の医療システムは既に崩壊状態だし、感染爆発地域の保健担当者は相当に疲弊していることだろう。行政に責任を負わせてばかりでなく、我々一人一人が自覚を持った行動をすることが必要なんだろう。

積雪はほとんどなし

先日降った雪で薄化粧くらいかな
寒い。とにかく寒い。今年は久しぶりに寒い冬だ。例年雪は少ない、しかし降ればドカ雪と迷惑千万この上ない。西日本は未曾有の大雪に見舞われている。地球温暖化の影響なんだろうなあ。谷川や武尊、県境の山々も冠雪で白く輝いている。寒いが赤城山は晴れている。谷川方面にも日が射している。荒山高原から尾根を歩いてみよう。箕輪姫百合駐車場は意外と空いていた。

風穴の温度計 マイナス10℃

荒山高原に着いた 青空が気持ちいい
日陰を歩いていくから寒い~。手が凍える~。やたらと鼻水は出るし涙は出るし…。ハッハと息を吐きながら歩いていく。数日前に降った雪が薄っすらと残る程度で、赤城山は今年は雪が少ない。アイゼンを持ってこなかったことが心配だったが大丈夫みたい。風穴の前の温度計を見てびっくり。寒いわけだよ。ようやく日差しのある荒山高原に出た。暖かい~。富士山が見える~。

ここでいいとは言わないよね

雪がない ぬかってない

雪の少ない富士山 風が強そうだ

筑波山がくっきり

火起山を目指す

谷川方面の案内板 じっくりとご覧あれ
この道は日が射すとぬかるので長靴で歩く登山者が多いが今日は大丈夫。雪はないし霜柱も立っていない。わずかに風があるが日差しが温かく、冷たくなった手足が温まるのを感じる。防寒をしっかりしないとな。展望を楽しみながら歩こう。

火起山 竃山は次のピークだ

谷川連峰

谷川岳 馬蹄形の山々

奥秩父方面もくっきり

スカイツリーだよね

谷川連峰を眺めながらの尾根歩き

竃山から榛名山と浅間山

武尊山

谷川岳

子持山に小野子山 遠方は白砂連峰
竃山でコーヒータイム。展望を楽しんでいると、追い越してきた高齢者数組が鍋割山を目指して脇を抜けていく。「行かないの?」と声を掛けられるが今日はここまで。温泉にでも入って冷えた体を温めたいなア。

inserted by FC2 system