戸神山
とかみやま
772m

沼田市
ヤマガラ
登 山 日 2021年1月3日(薄曇り)
メンバー しんぷるライフ
行  程 南登山口から往復
地元の里山。一昨年は元旦に孫と一緒に登っている。昨年は閏年で2月末日だったなあ。地元の常連さんたちは毎日のように登っている。どこでもこのような里山があるようだ。体力維持のためにも足繫く通えばいいのだけど、心はどうしても他にいってしまう。

今年は丑年2021


同じく寅



今年は不思議に戸神山には雪がない。昨年末の降雪も強風の中で山肌には付かなかったということなのだろう。YKさんの木彫りの干支像を楽しみながら登っていく。直登コースを休みなく登っていくことは非常に大変で今まで出来たことがない。ゆっくりと登っているつもりなのだが息が切れ、何故か吐き気まで催すことが度々ある。この山とは相性が悪いのだろうかとも思ってしまう。

急峻な岩場を楽々と

武尊山は曇り空の下
林道分岐標識の前で一休みだ。愛媛みかんをゆっくりと味わいながら呼吸を整える。駐車場は一杯だったから賑わいの山頂だろう。再び歩き出すと常連さんたちが下ってきた。山頂に着くと登山者はなんと二人だけ。ベンチに腰を下ろし粉が噴出した自作の干し柿を頬張った。やはり人気の里山で次々と常連さんたちが登って来る。直ぐに下る者もあれば、ベンチに腰掛け会話を楽しむ者もある。

遠く赤城山

子持山
今日は青空がないがそれなりの眺望がある。御荷鉾山の上には何とか富士山が見えている。そして、いつも残念に思うのは上州三峰山の存在だ。この山がなければ谷川連峰が一望できるだろうに。それこそ最高の眺望だと個人的には思うのだがいかがでしょうか。

山頂から南方の展望だ
山頂付近では餌付けされたヤマガラが数を増やしてるようだ。YKさんの彫刻と相まって戸神山ならではの楽しみになっているのです。

inserted by FC2 system