浅間隠山
あさまかくしやま
1,757m

高崎市

登 山 日 2020年12月27日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 浅間隠山登山口09:42…10:06北軽井沢分岐…10:54▲浅間隠山11:33…12:04北軽井沢分岐…12:23浅間隠山登山口
ルートマップ(YAMAP)
北アルプスや上信越の山々が冠雪して絶景を楽しむ季節になってきた。この週末は天気がよろしい。これが今年最後の山歩きになるのかな。久しぶりに浅間隠山からの大展望を楽しもうとやってきた。二度上峠は今年、鼻曲山にレンゲショウマを見に来た際に訪れている。登山口前に駐車して歩き出した。道は少し変わったのかな。きっと台風のせいだな。

二度上峠登山口

唐松の林はすっかり冬模様
積雪はほぼ予想通りでアイゼンは必要はなさそう。若干凍り付いた道とピンと張り詰めた空気の中を歩いていく。この山は唐松の林ですっかり冬枯れといった様子。樹林の隙間から覗く青空が嬉しい。ジグザグと登っていくと見覚えのある赤と青の標識が見えた。北軽井沢への分岐だが既に廃道かも。ここからは平坦な道になる。最初に訪れた時にはここから深い笹の道だったが、今はその笹も枯れてしまって快適な道になった。山も刻一刻と変化をしているのだな。

いつもの道標があった

数センチの積雪がある
平坦な道を過ぎるとジグザグと唐松の林に道が付く。ショートカットが数多くあるが通せんぼで枝が置かれて通行しないようになっているがちょっと無理かな。クマザサの山だし特に守るべき植生もないような気がするが…。積雪と氷結に注意して高度を稼いでいくと前衛鋒に着いた。もう少しだ。少し濃くなった笹道が日の光を浴びて緩んできた。ズボンを汚さない様に歩いていけば賑やかな山頂に着いた。

八ヶ岳 雪は少ない

榛名山と左後は赤城山
さすが浅間隠山、いい展望だ。南アルプス北岳、八ヶ岳、中央アルプス、群馬県内・県境の山々、遠く筑波山等など。その中でも浅間山は圧巻だ。冬に訪れるのは久しぶり。お手軽に大展望が楽しめる山だなあ。しばし展望を楽しんで早めのランチ。

山頂から北の展望 クリックで拡大

武尊山

谷川連峰

白砂山

岩椙山

白い山頂は日光白根山 手前は小野子三山・子持山

妙義山がギザギザだ

富士山 右は甲武信岳かな

鼻曲山方面 遠方は奥秩父山塊
山頂はどうしても密になりがちだ。山ということもあり登山者との会話もマスクなしとなる事が多い。油断禁物だな。距離は取るようにしているが撮影依頼などはどうしてもね。歩いているときはマスクしているハイカーは多いけど…。COVID-19の終息はいつになるのだろう。ウィズコロナなんてあり得ないだろうから。

北アルプス 立山連峰・後立山連峰 右端が鹿島槍ヶ岳
下山に入り、上りで気になっていた北アルプスを眺望する。雪はそこそこだな。すっきりとはいかないが鹿島槍から針ノ木・蓮華あたりが良く見える。後立山連峰の後には立山連峰。二度上峠を挟んだ鼻曲山からは北アルプス北部の白馬岳方面が良く見えるはずだ。 大展望が楽しめる冬は始まったばかり。しばらくはこれを楽しみに山歩き。来年は良い年になりますように。

inserted by FC2 system