瑞牆山
みずがきやま
2,230m
奥秩父山塊
山梨県

登 山 日 2020年10月03日(曇り一時晴れ)
メンバー しんぷるライフ、KM、IT
行  程 瑞牆山荘08:22…09:09富士見平小屋…09:24小川山・瑞牆山分岐…09:32天鳥川出合…09:33桃太郎岩…10:32大ヤスリ岩…10:45▲瑞牆山12:03…12:11大ヤスリ岩…12:49桃太郎岩12:54…13:00小川山・瑞牆山分岐…13:16富士見平小屋…13:53瑞牆山荘
ルートマップ(YAMAP)
瑞牆山荘周辺の駐車場は既に満車状態だ。まさかこんなに混むとは思っていなかった。GoToトラベルが始まって国民の気持ちも変わり始めたようだ。新型コロナ感染に対して発せられた国の緊急事態宣言に伴い、4月に山岳四団体が事態の収束を見るまで山岳スポーツ行為を厳に自粛するよう要請を出したが、5月に緊急事態宣言全面解除を受け、自粛解除後の山岳スポーツ再開にむけての活動ガイドラインを発表している。しかし、登山者がどれほど認識しているだろう。

歩き出しは瑞牆山荘

まだ紅葉には早い
なんとか駐車余地を確保し歩き出した。10月に入ったが紅葉にはまだ早いようだ。登山者全員が瑞牆山を目指すわけではないだろうが、狭い頂上は密になることは必然。子連れの登山者もさんも意外と多い。以前1回だけ歩いているが所々の記憶しかないなあ。

緑が元気だ

里宮様 瑞牆山には巨石が多いのだ

展望所からの瑞牆山 青空だ

富士見平山荘 テントで賑わう
尾根に出ると瑞牆山の岩峰群が姿を現す。良かった。青空をバックにクッキリと見える。これが見られれば半分は満足。あとは頂上からの展望だが、上がって来るガスを見ると期待は出来そうもない。頂上に着いた頃にはガスの中かな。わずかな期待を胸に歩いていくと富士見平に着いた。天場は大いに賑わいを見せている。地上のコロナ騒ぎなど嘘のようだ。

桃太郎岩 別名お尻岩ってか

階段や鎖場もある
天鳥川を渡ればすぐに桃太郎岩だ。いよいよ岩々の急登が始まる。赤テープを頼りに登っていくが間違えることも多い。まあ、歩いて行ける道は幾通りにもになっているということか。歩幅を強いられ筋肉痛になりそうだな。

頂上はもう直ぐ

富士山が見えた
 雲海の上に富士山が頭を出している。鋸岩を左から巻いて鎖を登ると待望の頂上に着いた。案の定、最近の山行では普通になったガスの展望だ。やっぱりな。頂上に腰を下ろし少し待ってみようか。山頂標識の前では入れ替わり立ち代わり記念撮影が行われている。

頂上からの展望 左は大山 右の金峰山には五丈石が見える

瑞牆山頂上の鋸岩

八ヶ岳 中央が赤岳
お、少し晴れてきた。南アルプスや八ヶ岳が頭を出した。金峰山や小川山も見えるぞ。眼下には大ヤスリ岩。まあ、満足としよう。

大ヤスリ岩

頂上方位盤 結構アバウト

inserted by FC2 system