岩櫃山
いわびつやま
795m

東吾妻町

登 山 日 2020年08月10日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、KM
行  程 古谷登山口駐車場08:57…09:02密岩神社…09:14密岩通り登山口…09:33天狗の架け橋…10:12▲岩櫃山…11:18郷原城跡…11:26赤岩登山口…11:34密岩神社…11:37古谷登山口駐車場
ルートマップ(YAMAP)
 キツネノカミソリとイワタバコが時期だというので低山の岩櫃山を訪れた。密岩通りから旧赤岩通り(十二様通り?)を巡るコースがいいとのことだ。しかし夏の低山は暑い。古谷駐車場から車道を歩いていく。登山口までの農道は盛夏そのものだ。

二合目古谷駐車場

駐車場から岩櫃山

密岩登山口
三合目の密岩登山口に入ると登山道は薄暗く写真にはフラッシュが必要だ。うっそうとした道を行けばオレンジ色の花が見えてきた。

フシグロセンノウ

キツネノカミソリ登場

生きがいいね
 同じ色でフシグロセンノウ、紛らわしいなあ。キツネノカミソリは群生をするとのことだが、まさに群生、しかも大群生だ。

登山道にも沢山咲いている

仲良し

緑もある

大群生だ

五合目も多い

イワタバコ登場
 五合目を過ぎ鎖場に入るとイワタバコの登場だ。岩に張り付くように咲いている。初めて見るのでなんか嬉しい。

ヤマホトトギスか

鎖が続く

天狗の架け橋は通行止め
 稜線に出れば油断ができない登山道となる。遭難事故も起きているコースだ。体力を温存して慎重に進んでいこう。

梯子も

またまた鎖

展望が開けた

気を付けて

うろこ雲は秋の季語か

山頂が見えた
 山頂はパス。先の九合目下で一息つく。こんな低山にも登山者が多い感じだ。しかし暑い。服を絞れば汗がドバーッと滴るかな。

イワタバコ元気

モミジコウモリかな

狐の剃刀と光
 天狗の蹴上げ岩を下れば危険個所もない。赤岩通りと新しく追加された十二様通りの道標に従って歩いていく。一部崩落個所があるがきちんと整備されている。キツネノカミソリは有毒植物のため天敵もないのだろう、大群生は益々増えていくのだろう。
 十二様通りはフカフカの落葉に覆われている。紅葉時期にこの道を歩くのもいいかもしれないな。

inserted by FC2 system