湯ノ丸山
ゆのまるやま
2,101m
浅間連峰
嬬恋村・長野県

登 山 日 2020年06月20日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、KM、Ta
行  程 烏帽子岳登山口09:38…09:53臼窪湿原分岐…10:02臼窪湿原・湯の丸山方面交差10:04…10:33小梨平分岐10:39…11:17湯ノ丸山11:46…12:17鐘分岐12:22…12:45烏帽子岳登山口
ルートマップ(YAMAP)
 新型コロナ自粛が解除された。観光地や交通機関の密が始まる。再び感染が広がらないと良いのだが…。湯ノ丸山のレンゲツツジ祭イベントは中止となったが花そのものは見頃とはなっているはずだ。今年のツツジはどこも花付が悪くハズレ年となったがはたしてどうだろうか。

レンゲツツジ咲く

キャンプ場も開業だ

キンポウゲ
 地蔵峠へ向かう道のつつじは…、花付が悪いなあ。やはりこの湯ノ丸山も駄目なようだ。駐車場は登山者の車で一杯だ。

この辺りはまあ花数が多いが…

湿原はまだ静か

中分岐への分岐に出た
 レンゲツツジは期待できないが歩いていきましょう。烏帽子岳登山口から臼窪湿原方面へ。道はいつの間にか舗装路になっている。

緑が濃い

あれれ、ガスが出てる

小梨平分岐
 もうすっかり身ごりが濃くなっているなア。でも足元には花が少ない。晴れていた空もいつの間にか曇っている。仕方ないなあ。

コケモモ

松の新芽

レンゲツツジ
 小梨平でおやつをして湯ノ丸山に登る。期待していたほど花はないがのんびりと登っていく。

ハンショウヅル

スズラン

イワカガミ

烏帽子岳が見えない

ツマトリソウ

山頂は展望なし
 数少ない花を愛でながら登っていくと曇り空の湯ノ丸山の広い頂上に出た。う~ん、展望がないなあ。北峰がぼんやり見える程度。ランチをしていると徐々に晴れてきました。とは言え東側の浅間山方面のみで北アルプス方面はさっぱり。烏帽子岳がなんとか。

烏帽子岳も晴れてきた

北峰もバッチリ
 つつじ平を見下ろせばレンゲツツジの赤は少ない。ここもやはりだめですね。コロナウイルスに感染してるんじゃないだろうか。それでも湯ノ丸スキー場方面へと下る。期待していたほどの花は少ない。今日はこんなものかな。

ゴゼンタチバナ

ツツジの芽 これから開花

今年は花が少ない

鐘分岐に下りる

湯ノ丸山もすっきり

夏山リフトも動き出した
 牧場に入ってみたが山頂で見えた通りレンゲツツジは冴えない。いつの間には曇り空はすっかり晴れて湯ノ丸山もすっきりと見えている。夏山リフトも営業を始め利用者もそこそこいるようだ。花の少ないゲレンデを下り、ロッジ花紋でソフトクリームを楽しんだ。

inserted by FC2 system