赤城鍋割山
なべわりやま
1,332m
前橋市

登 山 日 2020年05月09日(曇り)
メンバー しんぷるライフ
行  程 7:40箕輪登山口…8:12荒山高原…8:42▲鍋割山9:10…9:38荒山高原…10:05登山口
ルートマップ(YAMAP)
 赤城北面道路から鳥居峠に寄って箕輪駐車場に来た。篭山のアカヤシオは咲き始めたばかりで数株が鮮やかなピンク色を見せていた。利平茶屋への道にもチラホラとアカヤシオのピンク色。だけど数は少ないようだ。やはり今年はハズレ年。トイレのある箕輪駐車場は閉鎖されている。奥の駐車場に入ると結構な車の数。県内ナンバーばかり。健康維持のための散歩ならぬ山歩ですね。

登山道へと入る

道を合わせて十字路

登山道は荒れたのかな
 新緑は始まったばかり。曇天でもあり緑色が映えないねえ。淡々と歩いていけば登山道が変わっている。新たな整備が行われており、所々、土嚢も置かれている。昨年の台風の被害だろうか。岩場に入ると既に終盤のカタクリが咲き残っている。アカヤシオが目に入るが花数が少ないなあ。今年は4月になってから山に雪が降るといった日が数日あり、開花も遅くなっているのだろう。

アカヤシオ 花数は少ない

荒山高原に出る

スミレ
 それにしても花数が少ないから、今年はハズレ年のようだ。風穴を過ぎて荒山高原に出ると荒山方面にいくらかアカヤシオが見える。咲き始めてはいる。今日は健康のための山歩だから予定通り鍋割山に向かう。何となく久しぶりの感じだ。

浅間山 榛名山を眺めながら

八ヶ岳連峰がぼんやり
 足元には数種類のスミレが咲いている。展望の稜線に出れば曇り空の中、富士山や奥秩父の山々、上信越の山々がぼんやりと見えている。浅間山の雪はだいぶ融けたようだが、谷川連峰はまだまだ白い。谷川岳ロープウェイの臨時休業で今年は閑散としただろうな。

荒山高原に戻る

荒山高原のアカヤシオはなんとか…
 鍋割山山頂でコーヒータイム。山頂には入れ替わり登山者が訪れていた。冴えない展望ではあるがそれなりに楽しんで荒山高原へと戻る。荒山方面へと分け入ってみればそれなりにアカヤシオが咲いている。花数は少ないが、咲きだして間もない花の色はいい感じだ。

オオカメノキ

新緑はまだ薄い
 そのまま箕輪への登山道へと下る。登って来る登山者もそれなりにいて、やはり赤城山は賑わいを保っている。

inserted by FC2 system