三ッ岩岳
みついわだけ
1,032m
西上州
南牧村

登 山 日 2020年04月11日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、KM
行  程 登山口09:34…09:41竜王大権現分岐…10:05南西鞍部…10:13第2鞍部…10:44▲三ツ岩岳10:56…11:05眺めの岩場11:50…12:02竜王大権現…12:21竜王大権現分岐…12:30登山口
ルートマップ(YAMAP)
 実にいい天気、ひとつばなはまだ少し早そうだが期待を込めて来てみた。登山口下の駐車場は既に一杯で、路駐を強いられたがそれも数台だけ。アカヤシオ見頃の情報がないためかまだ登山者は少ないようだ。登山口のトイレはきれいに清掃がしてあった。登山口の様子はずっと変わらず、何となく安心感を受けるのは気のせいかな。

竜王の里宮

登山口

折れそうな丸太橋 そろそろ補修?
 砂防ダム工事が終わってから登山道は急登になった。昨年の台風の爪痕が残る登山道をふくらはぎを伸ばし切って登っていく。

コガネネコノメソウ

ニッコウネコノメソウ?

ハシリドコロ

ひとつばな
 この時期には足元に色々と花が咲いているはずなのだがあまりない。仙人ヶ岳と違って台風による流出はなさそうだ。この分ではアカヤシオはまだ早いのかな。しかし、急登が続くなあ。まあ、西上州は山が小さいだけに急登が多いのは分かりきっているんだけど。

苔が輝く

大量の水が出たようだ

作業道に出た

もう直ぐ稜線

立ち木に道標が

稜線で待つ
 杉林を抜けると作業道に出た。道標に従って歩いていけば青空の稜線だ。アカヤシオはまだ蕾。まあ、ここは風の通り道らしく冷たい風が抜けていくから仕方ないかな。上を見れば所々にピンク色が見える。そこそこ咲いているようだ。

ようやくお出まし

満開はこれから

妙義山 そして遠く榛名山

西上州の稜線がくっきり
 アップダウンを繰り返していけばそこそこの開花状況だ。まだ蕾も多いが花芽は決して少なくはなさそうな印象。色鮮やかなものもあればやや白茶けたものもある。山頂稜線からの眺望はすっきりとしていて気持ちがいい。最高の登山日和だ。撮影スポットの縄付きの岩場はようやく開き始めでヒカゲツツジは全く咲いていません。
 山頂に立てばゆうやけさんがnanacoちゃんと一緒に休憩中。ヘルニアのほうはだいぶ良さそう。元気に山歩き再開のようです。どうやら来週あたりが見頃のようですね。我々は竜王方面へ下って展望の岩場で休憩にします。ここからはピンクに染まった南面が一望できる場所ですが、今日はまばらに見えるだけで少し残念です。しかし風もなく居眠りが出そうな気持ちの良い春の陽気です。

竜王大権現

杉林の急斜面を下る

最後はロープを頼りに
 竜王大権現から一気に下っていきます。ライフさんが度々滑ってこけます。気を付けてください。あっという間に砂防ダムの上に下ってきました。駐車場の車ははあまり減ってはいません。入れ替えがあったかな。西上州のアカヤシオ始まりました。

inserted by FC2 system