角田山
かくだやま
482m

新潟県
 武尊山に登ろうと川場スキー場に向かったが、スキー場トップから上空は雲に覆われ山頂は見えない。天気予報は下り坂。地元でもあるし、またの機会にしようと、本日第二候補の新潟角田山へ咲き始めた雪割草を見に行くことにした。武尊山は予想に反しすっきりと晴れ、多くの雪山ハイカーが山頂を踏んだようだ。
登 山 日 2020年03月07日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、Qoo、moko
行  程 桜尾根登山口10:15…11:35▲角田山12:35…13:55角田岬灯台…14:05角田浜駐車場
ルートマップ(ヤマレコ)
 角田浜海水浴場の駐車場は多くのハイカーで賑わっていた。雪割草はまだ咲き始めたばかりのようで、これほどの人出があるのは意外だ。この山はいつも桜尾根から上り灯台コースを下るというワンパターンを続けている。これでいいのかなとも思うが安心感はある。

雪割草雪割草雪割草雪割草雪割草

雪割草雪割草雪割草雪割草雪割草

ナニワズ

雪割草雪割草雪割草雪割草雪割草

雪割草雪割草雪割草雪割草雪割草

雪割草雪割草雪割草雪割草雪割草

雪割草雪割草雪割草雪割草雪割草

キクバオウレン

雪割草雪割草雪割草雪割草雪割草

雪割草雪割草雪割草雪割草雪割草

雪割草雪割草雪割草雪割草雪割草

ユキツバキ
 やはりまだ早かったようだ。花数は少ないし、花株も小さい。色の種類も少ない。まあ、今はこんなものなのだろう。



 山頂まで雪は全くなく、この冬の異常なまでの降雪量の少なさを物語っている。いったいどうしたのだろう。それでも変わることなく雪割草を楽しむことができるのは幸せだ。広々とした角田山の山頂でのんびりとくつろいだ。

灯台コース 開放的で気持ちがいい

遠く佐渡島 かすかに白い金北山が見える

灯台コースを振り返ってみる

角田岬灯台が近づいた
 春は始まったばかり。これからは徐々に咲き始める花を楽しみに山歩きだ。そしてちょっぴり残雪の春山歩きが楽しめればいいな。

inserted by FC2 system