赤城山
あかぎやま
1,820m
独立峰
沼田市・前橋市・桐生市

登 山 日 2020年01月26日(曇りのち晴れ)
メンバー しんぷるライフ、KM、IT
行  程 黒檜山登山口駐車場09:23…09:28黒檜山登山口09:37…09:41猫岩09:47…10:30分岐…10:33▲赤城山…10:38黒檜山絶景スポット11:30…11:34▲赤城山…11:39黒檜山大神…12:02大タルミ…12:15駒ヶ岳…12:46駒ヶ岳大洞登山口…12:52おのこ駐車場…13:10黒檜山登山口駐車場
ルートマップ(ヤマレコ)
 赤城山の上空は灰色の雲に覆われている。お昼頃までには晴れる予想なので予定通り出かけましょう。北面道路は冬期閉鎖中なので南面から。道路の積雪が心配だったが、大洞付近が一部凍結しているくらいで雪は実に少ない。大沼ではワカサギの穴釣りが解禁され、氷上には色とりどりのテントが張られている。釣果のほどは如何ばかりかな。

黒檜山登山口 アイゼン装着

雪は少ない

雪なしの場所もある
 駐車場はさほど混雑はない。登山口でアイゼンを装着する。ライフさんは昨日下ろしたチェーンスパイクだ。お手軽で便利らしい。積雪量は少なく地面がむき出しになっている場所もある。今年はどこもこんなものなのだろう。

汗ばむので一枚脱ぐ

雪庇はないね

谷川連峰が光っている
 道はしっかり踏まれていてアイゼンがよく効く。稜線分岐に出るまでは急登が続くのでハイペースにならない様に注意。樹林の隙間から上越の山々が光っているのが見える。上空は曇っているのに面白い風景だ。ピカ天もいいが、これはこれでなかなか情緒がある。

稜線に出た

山頂に向かう

赤城山最高峰 黒檜山
 急登が緩んでくると稜線分岐に着いた。さあ展望台に急ごう。風はわずか。ライフさん達が到着する前に撮るものをとってしまおう。

会津駒ケ岳

日光白根山

燧ヶ岳

至仏山

武尊山

朝日岳

谷川岳

万太郎山 手前は阿能川岳

平標山・仙ノ倉山

苗場山

白砂山

草津白根山

四阿山

地蔵岳

絶景スポットからの大展望
 素晴らしい大展望を楽しみながらのランチを終えて駒ケ岳へと移動だ。大タルミへの下りも急斜面で滑落注意だ。ここも雪はよく締まっていてアイゼン効果はバッチリ。徐々に上空に青空が広がってきた。

さあ駒ケ岳へ

左は駒ケ岳

青空が出てきた

大タルミから黒檜山を振り返る

浅間山の雲がすっきりと取れた
 関東平野方面には雨雲らしき黒い雲が覆いかぶさっている。山々は墨絵のようで風情がある。筑波山や西上州の山々が薄っすらと見えている。山頂部が雲に覆われていた浅間山もすっきりとした山容を見せている。遠く北アルプスも見えているが小さすぎてね。

駒ケ岳からの眺望

上越の山々が一望
 手軽さからか大人気の赤城山だが、こんな大展望を楽しめるんだなと認識を新たにした。と言うか、忘れてしまうのかも。でも、それはそれで常に新鮮な山歩きができていいかもね。このところ忘れっぽいから…。

雪がまぶしい

稜線にさよならだ

階段は敬遠して下る
 大沼の氷上に立ってみたが意外に滑るのですぐさま退散。山の上から見ているだけでいいか。楽しい山歩きだった。

inserted by FC2 system