大坊山
だいぼうさん
285m
栃木県足利市

登 山 日 2019年12月29日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、快、咲
行  程 大山祇神社11:45…12:30▲大坊山13:35…14:05大山祇神社駐車場
ルートマップ(YAMAP)
 娘から孫の面倒を見て欲しいと連絡が入り急遽遊ぶことになりました。沼田はいい天気ですが雪が降ったばかりで寒さが厳しいし…。三毳山のわんぱく広場のふあふあドームで、靴を脱いで遊ぶのも足が冷たいだろうなあ。室内で遊ぶ施設も見当たらず、咲ちゃんにも登れそうな大坊山に行ってみることにしました。パパに「抱っこ~、ばかりで大変ですよ。」と言われましたがきっと歩けるでしょう。コンビニでお昼ご飯を用意して歩き出しました。

さあ頑張ろうね

一人で歩いていきます

尾根に出ても頑張る

兄ちゃんと婆ちゃんが待つ
 快くんはどこでも登れるから心配ないけれど、咲ちゃんは初めての山登りです。さあ、頑張って行こうね。足元が石や急坂で不安な場所は手を繋いで歩いていきます。歩き易そうな道では一人で歩かせてみます。お尻を振り振りさせながら元気よく歩いていきます。快君が時折様子を見に戻ってきてくれます。ドングリを拾ったり、松をを見上げて「松ぼっくりが一杯あるねえ、落ちてこないかな~」などと話してくれます。山頂目前の階段では「抱っこ」と言われましたが「お兄ちゃんとおばあちゃんが待っているから頑張ろう。」の一言で、最後まで歩き切りました。初めての山歩き、頑張ったね。

浅間山が富士山のよう

仙人ヶ岳の向こうに赤城山

浅間山ズーム

山頂で遊ぶ

かくれんぼ、もーいいよ

たっぷり遊んで下山
 山頂で楽しいランチ。陽だまりは風もなく暖かい。時刻はお昼を過ぎ遠望は霞んできています。西に見える冠雪の浅間山がまるで富士山のように見えます。直前の降雪で峰々はすっかり白くなりましたね。ようやく雪山遊びが楽しめそうです。お腹も満たされてかくれんぼをすることになりました。咲ちゃん、頭隠して尻隠さず。思わず笑ってしまいます。さらに鬼ごっこで広い山頂で思う存分に遊びました。
 大山祇神社奥宮に孫達の健やかな成長を祈願して山頂を後にします。登山道では多くのハイカーが山歩きを楽しんでいました。小さくかわいい咲ちゃんを見ると皆声をかけてくれます。下りでは、最初に「抱っこ~」と言われましたが、手を引いて階段を下ります。その後のおねだりに2回ほど短い間抱っこをしましたが、最後には「追い越されないように早く歩こうね。」と婆ちゃんに声をかけて元気よく歩いてくれるほどでした。快君はさっさと一人で下って、駐車場の東屋で待っていました。楽しい山歩きになりました。
また、どこかに登ろうね。

inserted by FC2 system