剣山
つるぎさん
1,955m
四国山地
徳島県

登 山 日 2019年11月2日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ
行  程 見ノ越登山口10:11…10:49リフト西島駅10:52…11:05刀掛ノ松…11:23剣山頂上ヒュッテ…11:28▲剣山2:18…12:29大剣神社12:32…12:49リフト西島駅…13:00祖谷川源流…13:16見ノ越登山口
ルートマップ(ヤマレコ)
 すれ違いも大変な場所もある国道438を走らせて見ノ越駐車場に着いたが、あいにく満車で1.5Km下の駐車場に行けとのこと。ちょっと~、それは無理でしょ。仕方なく坂を下って行くが路駐のオンパレード。隙を見つけて何とか駐車し歩き出す。さすがに百名山ということもあるのだろうが、剣山もみじ祭終盤の立派な観光地でもある。

見ノ越登山口を追い出され路駐で歩き出す

さあ、登山口はどっちだ
 天気は最高だが紅葉は既にピークを過ぎている。剣山登山リフトを使えば標高差330mを15分で稼げるが、片道1050円かかる。登山口から歩いても標高差は500m余りだから歩くのが自然かな。剱神社参道が登山口になっている。さあ、山頂を目指そう。

剱神社鳥居

剱神社
 神社はどうということもない。神社脇から登山道に入る。やがてリフトが見えてくるとその下をくぐる。利用者はまばらな感じ。

神社脇から登山道が始まる

剣山登山リフトをくぐる  簡単な座席だなあ
 西島駅からは尾根道コース(40分)、剣道コース(60分)、遊歩道コース(80分)の3コースに分かれる。展望の良い尾根道コースを行きましょう。最初で最後の山域になるだろうが、目指す剣山と次郎岌の名前しかわからず。まあ仕方ないのかな。

リフト西島駅での案内板

遠くの山が見えるが…名前知らず

赤帽子山方面

刀掛の松
 すっきりとした青空が果てしなく続いている感じだ。そこそこの眺望を楽しみながら登っていくと頂上ヒュッテに着いてしまった。あっけないなあ。ヒュッテを回り込み頂上大地に出た。そこは木道が整備された山頂だ。

遠くまで見えるなあ

剣山頂上ヒュッテ
 木道は、山頂一面に生えるミヤマクマザサの保護のために設置されたそうだ。笹の保護とは珍しいと思う。

頂上のイラスト案内図

笹の台地が広がっている

一等三角点剣山

山頂標識
 ここ剣山、別名太郎岌は観光の山だ。リフト利用で1時間足らずで絶景を楽しむことができる。山頂は笹原で樹林がないために開放的な展望が広がる。遠くを見渡せば明日登る石鎚山も見えているのだろうなあ。次郎岌までは笹原に一本の道が気持ちよさそうに続いている。四国第3の高嶺でもあるので往復したい気持ちもあるが、やめときますか。

四国第3の標高を誇る次郎岌は近いが… 眼前に広がる四国山地

ただただ広い太郎岌の山頂台地

白髪山や三嶺が見える
 木道上のベンチに腰を下ろし休憩とする。今日は暖かいな、のんびりと昼寝でもしたいところだ。

剣山頂上ヒュッテ方面 その先は淡路島かな

この社は?

大剣神社上の御神体の岩(大剣岩)

カラマツの黄葉もいい感じ
 帰路は剣道を下ることにした。百名山四国シリーズ初日は天候に恵まれて大成功。明日の天気予報は曇り…。

inserted by FC2 system