坂戸山
さかどやま
634m
新潟県南魚沼市
登 山 日 2019年05月03日(晴れ)
メンバー しんぷるライフ、KM、IT
行  程 登山者駐車場09:05…9:30一本杉…10:10桃ノ木平10:15…10:27▲坂戸山10:35…10:45大城10:53…11:00坂戸山11:55…12:45鳥坂神社
ルートマップ(YAMAP)

 例年訪れている坂戸山だが、先週は小山市の娘の家で家族BBQ。久しぶりに家族全員そろって楽しい一時を過ごすことができた。が、坂戸山のカタクリなどもその日あたりが見頃を迎えていたようだ。一周遅れとなってしまったがまだ間に合うだろう。登山者駐車場は若干空いている。ピークを過ぎたということか。

駐車場から登山口に向かう

カタクリが沢山

ゼンマイが沢山採れるという

薬師尾根ではなく城坂コース

丸太階段が…

四合目
 いつも通り城坂コースで登る。薬師尾根コースは階段の連続でどうしても敬遠してしまう。膝が不調な身としては階段上りを選択したほうがいいのだろうけど…。カタクリは一面に咲いてはいるが見頃やや過ぎといった感じだ。車道を歩いて一本杉へと出る。

カタクリ

タチツボスミレ

エチゴキジムシロ

アブラチャン

新緑がいい感じ

坂下コースを登っていく

桃ノ木平に着いた

十日町の街並み

カタクリの群落

桃ノ木は倒れてしまった

一面カタクリ 見頃終盤

桃ノ木平を見下ろす
 登山道脇にはカタクリやイカリソウ、タチツボスミレなどが切れることなく咲いている。渓に残る雪はわずかだ。今日は暖かく夏日も予想されている。風がなく眺望的にはやや物足りない日になりそうだ。五合目の水場を過ぎると何となく花々が生き生きと感じるのは気のせいだろうか。

イカリソウ

ショウジョウバカマ

マンサク

タムシバ

坂戸山頂上に着いた

タムシバ 青空でなく映えない

八海山とタムシバ
 桃ノ木平のカタクリは今まで最高。例年雪解け直後だったり、残雪があったりと一面の花畑は見られなかっただけに大満足だ。ただ、ここのシンボルである桃ノ木が倒れてしまったのは残念だ。椿が下敷きになっていたがどっこい花を咲かせている。桃ノ木も同様だ。植物ってなんか頼もしいなあ。日陰になった道をエンレイソウやショウジョウバカマを愛でながら登っていくと坂戸山に着いた。

ユキグニミツバツツジ

オオカメノキ

大城のカタクリ畑
 空は雲が多くきれいな青空は隠れている。大城までの稜線を飾るタムシバが映えないなあ。例年より登山日が遅いせいか雪国三つ葉躑躅が今を見頃と咲いている。何となくイワナシが当たり年のようで花数が多い。イワナシ好きには嬉しい。まだ元気なイワナシを見ながら大城へと出た。金城山が見事だ。いつものところに今年も山桜が咲いている。一通り展望を楽しんで坂戸山へと戻る。

大城から八海山を望む

坂戸山へ戻ろう

しつこくタムシバ

イワナシ

雪国三ツ葉躑躅

イワウチワ

イワカガミが咲きだした

長い階段を下っていく

すっかり葉桜

鳥坂神社で終わり
 坂戸山頂上でランチを楽しんで薬師尾根を下っていく。階段が膝に響く。花はミツバツツジ、イワウチワ、タムシバなど。下っていくとイワカガミが咲きだしている。やがて桜坂へと出れば鳥坂神社は近い。

inserted by FC2 system