桜山
さくらやま
593m
西上州

 鬼石町の桜山は冬桜で有名だ。国指定名勝及び天然記念物に指定されている。最近ではロウバイも地方紙を飾っている。
登山日 2019年01月14日(晴れ) しんぷるライフ、KM
行 程 第一駐車場…日本庭園…ロウバイ園…桜山頂上…日本庭園…第一駐車場
ルートマップ(ヤマレコ)

 初冬ではないが小春日和と呼びたいような天気だ。家でのんびりもいいが、桜山のロウバイが満開だというので出かけてみた。何かと開花シーズンには駐車料金が発生するが本日は無料。ロウバイ園は第2駐車場が便利の様だが、桜山公園を周回するだけなら歩いても知れている。

山茶花

福寿草

冬桜
 山茶花が咲き残りこれからは椿になるのかな。有名な冬桜はさすがに最盛期を過ぎてわずかに咲き残っているのみだ。西には御荷鉾山や雨降山が落ち着いた山容を見せている。日本庭園を抜けて冬桜の遊歩道を歩いていく。見本庭園から芝生広場を過ぎると南斜面に福寿草が咲きだした。
 ロウバイ園に向かって歩いていくとロウバイの強い香りが漂ってきた。まさに満開だ。青空に映えるなあ。ジグザグと山頂に向かってロウバイの間を歩いていく。身近に感じながら歩けるのはいいね。どこもそうだっけ。

ロウバイ満開

ロウバイ園の規模は小さいが

桜山頂上
 そこそこの人出はあるが賑わうといったほどではない。まだ知名度が足りないのか、イベントがないせいなのか。まあ、人を見に来るようになっては欲しくないからこれでいいのかも。山頂の東屋でコーヒータイム。のんびりと歩くことができた。
inserted by FC2 system