黒斑山
くろふやま
2,404m
浅間連峰
トーミの頭

 白銀の北アルプスを眺めに蓼科山、湯ノ丸山などには訪れているが、黒斑山はまだかなわずにいた。一度はその眺望を楽しみたいものだ。
登山日 2019年01月13日(晴れ) しんぷるライフ
行 程 車坂峠10:03…10:16車坂山…10:41コマクサ展望台…11:11槍ヶ鞘…11:21トーミの頭11:58…12:09槍ヶ鞘…12:33コマクサ展望台…12:46車坂山…12:56車坂峠
ルートマップ(ヤマレコ)

 群馬は実にいい天気。遠望はガスっていて何だこりゃと思っていたが、高速道路を走っているうちに綺麗に晴れてきた。しかし長野県境のトンネルを抜けると長野県はすっかり雲に覆われている。失敗したかなと思ったが、厚く垂れこめていたように思えた雲は見る見る晴れていった。この時期に黒斑山に登るには長野県側からのアクセスが必要だ。嬬恋村からは地蔵峠までのアクセスになるから手っ取り早く登れる山は湯ノ丸山周辺となる。それが黒斑山には腰が重かった原因にもなっていたかな。

黒斑山方面は晴れてきた

登山口になる車坂峠

積雪は少ない
 チェリーパークラインは積雪はなく塩カルが撒かれていたが夏タイヤでも通行可能だった。駐車場も空きがあり難なく駐車できた。軽アイゼンをつけて歩き出す。積雪は多くはなく、程よく締まっていて歩きやすい。風もなく気温も低くなく登山日和の様だ。

少し歩けば八ヶ岳 雪は少なそう

浅間連峰の峰々と北アルプス

穂高・槍連峰
 何を楽しみに来たのか、それはお手軽な雪山歩きと北アルプスの眺望だ。その他にも浅間連峰からは八ヶ岳、中央アルプス、御嶽山などの眺望が良い。
 車坂山からは一旦下り、登り返してコマクサ展望台に出れば一気に展望が広がる。先行していたハイカーも足を止めカメラのシャッターを押している。槍・穂高の眺めがいい。

美ヶ原の上には御嶽山

北アルプス最南端 乗鞍岳

トーミの頭から浅間山

前掛山にも登山者が
 槍が鞘ですこし展望を楽しんでトーミの頭を目指す。浅間山の縞模様がいい感じだ。前掛山の稜線にもハイカーが歩いているのが見える。今日は風がなく歩きやすいだろうな。前掛山の稜線は強風が吹き抜けることが多いから。
 トーミの頭でランチとした。蛇骨岳までは行かないので、展望を楽しむだけならがここで十分だ。四阿山も北毛の山々も今一すっきりと見えない。黒斑山を目指してきたが今日は眺めるだけにした。

トーミの頭から黒斑山をはじめとする外輪山

 

槍が鞘へと戻る

槍が鞘上部

シェルター

紺碧の空
 風もなく暖かいとはいえ、じっとしていれば体も冷えてくる。トーミの頭から来た道をそのまま戻った。次に白銀の北アルプスを楽しむには湯ノ丸山の隣の烏帽子岳にしてみようかな。
inserted by FC2 system