戸神山
とかみやま
771.6m
沼田市

 まだ元日に山に登ったことがない。暮れから来ている孫が戸神山に登りたいというのでアルコールが抜けるのを待って出かけてみた。Yさん制作の干支の彫り物があるだろうか。暮れに降った雪の具合はどうかな。
登山日 2019年01月01日(晴れ) しんぷるライフ、えみ、快
行 程 南登山口…(林道経由)…▲戸神山…(林道経由)…南登山口

 午後2時過ぎに家を出るが、戸神山南登山口の駐車場はまだ登山者の車で一杯だ。孫と登る戸神山はもう何回目だろうか。雪山は一昨年になるかな。急登をムッテポウに登っていたが小学生になった今年はどうだろうか。途中でなんとYさんに出会う。十二支は今年の亥で完成になったとのこと。大変にお疲れさまでした。数々の彫刻は戸神山を訪れる人を楽しませてくれました。

雪が残る林道を行く

今年の干支 ウリ坊 芸術家Yさんの作品

空は青いぞ

雪玉 どうするのかな?
 今回は直登コースはやめて林道コースの往復とする。南斜面ですでに雪は融けていると思うが念のため。まあ、負荷をかけずのんびり行きましょう。快の雪遊びに付き合いながら歩くのも悪くないでしょう。日陰にはまだたっぷりの雪で遊べるね。林道終点から普通に夏道(冬道は特にない)を行けば混雑のない山頂に着いた。

山頂でお昼 正月はお餅

赤城山をバックに

こちらは三峰山
 少し怖さがわかってきたのか歩きも慎重さが出てきた快。2年も経てばだいぶ違うんだな。今日は素晴らしい元旦で谷川岳も真っ白に輝いていたが、午後になって出てきた雲にやや邪魔をされた感じ。しかし、普段なかなか見られない富士山が見られたのは収穫かな。皆で山頂からの展望と持参した餅を楽しんだ。

武尊山

裾野は長し赤城山
 帰りは林道で雪合戦を楽しみながらのんびりと下っていく。快のおかげで生まれて初めて元日の山歩きを楽しむことができた。感謝。
inserted by FC2 system