篭ノ登山
かごのとやま
2,228m
浅間連峰

登山日 2018年07月21日(晴れ) しんぷるライフ、KM、TK
行 程 沼田8:00===池の平駐車場10:14…10:54東篭ノ登山10:55…11:14西篭ノ登山12:00…12:25東篭ノ登山12:28…12:56池の平駐車場13:01…13:19池の平湿原13:20…13:29三方ヶ峰13:33…13:46池の平湿原13:47…14:04池の平駐車場
ルートマップ(ヤマレコ)

 連日酷暑に見舞われている。海の日前からそれはひどいものだ。熱中症で病院への搬送者が後を絶たない始末。こんな時は高い山に避難するのが一番だ。そんな訳でお手軽に2000m超えができる浅間連峰篭ノ登山にやってきた。下界は晴れているが池の平付近は曇っていて涼しい。駐車料金\500を支払って歩き出す。道にはコキンレイカがずっと続く。カラマツの樹林帯を抜けガレ場を登っていくと、あっけなく一等三角点が置かれた東篭ノ登山の頂に立つことができた。

登山口

もう山頂

山頂標識
 さすがに歩き足りないようなので西篭ノ登山まで足を延ばすことにする。まだコマクサが残っているかなあ。鞍部の砂礫地帯にあったが行きには見落としてしまった。コメツガとシャクナゲの林を抜けると西篭ノ登山に着く。こちらは東と違って全方向の展望はない。山頂直下の砂礫地を下ってみるとちょっとくたびれてしまったコマクサがあった。

池の平を見下ろす

西から東篭ノ登山

東から西篭ノ登山
 ガスで見えていなかった池の平湿原方面が見えてきた。登山口まで戻って湿原を散策してみよう。一旦駐車場にトイレを借りに戻ると、丁寧にも案内係のご婦人が「お疲れ様でした」と声を掛けてくれた。気持ちがいいですね。駐車場脇にはハクサンフウロとニッコウキスゲが今を盛りに咲いている。湿原への道に入ればノアザミやヤナギランやワレモコウなどが脇を飾っている。

池の平湿原へ

池の平湿原から浅間山

三方ヶ峰頂上にはコマクサ保護地
 湿原の木道をのんびり歩いて行く。吹く風が気持ちいいですなあ。湿原を歩くハイカーの数も多い。忠治の隠れ岩から三方ヶ峰に登って周回する。地蔵岳、見晴岳まで足を延ばせればまた違う景色があるのだろうが分岐から湿原に下り駐車場へと戻った。

イチヤクソウ

ノアザミ

マルバダケブキ

 

バイケイソウ

バイケイソウ

コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)

タカネニガナ

ウスユキソウ

マツムシソウ

コマクサ

 

オンタデ

キソチドリ

ニッコウキスゲ

ハクサンフウロ

カワラナデシコ

ヤマオダマキ

アヤメ

ワレモコウ

ツリガネニンジン

シシウド

クルマユリ

ヒュモンチョウ

イブキジャコウソウ

シモツケソウ

ノハナショウブ

ウツボグサ

シャジクソウ

マツムシソウ

クガイソウ

タカネシュロソウ

ネバリノギラン

ヨツバヒヨドリ

ヤナギラン

マルバダケブキ
 高原も日が射せば暑いが、日陰で静かにしていれば気持ちがよくて、のんびりと昼寝でもしたくなる。学生たちは夏休みに入ったばかりで異常な暑さと闘わなければならない。帰りにロッジ花紋によっていつものソフトクリームを楽しんで家路についた。
inserted by FC2 system