三ッ岩岳
みついわだけ
1032m

南牧村

登山日 2018年04月08日(晴れ) しんぷるライフ、KM
行 程 三ッ岩岳登山口09:28…09:35竜王大権現分岐…09:58南西鞍部10:01…10:07第2鞍部10:09…10:47▲三ツ岩岳11:13…11:35竜王大権現奥宮…11:51竜王大権現分岐…12:02三ッ岩岳登山口

 今年はとにかく開花が早い。先週には仙人ヶ岳のアカヤシオが終わってしまったこともあって、西上州も見頃に入るのではないかと南牧村のホームページを覗くと見頃のようだ。利根沼田の桜が終わらないうちに西上州のアカヤシオが見頃。早速行かなければ。

大仁田ダム下の登山口

砂防ダム脇を上っていく

杉林が続く かつて台風で荒れた
 大仁田ダム前の駐車場はほぼ満車状態。橋向こうに路駐して歩き出す。北陸から東北にかけては寒気に覆われ、谷川岳も雪雲に覆われていたせいもあり風が強く冷たい。杉林は大丈夫だろうけど稜線の風は強そうだ。

エイザンスミレ

キケマン

ニッコウネコノメソウ?
 足元にはいくつか花が咲いている。ハシリドコロを見ると西上州に来た感じがするなあ。しかし西上州の山の上りは急だ。アキレス腱が伸びて脹脛のストレッチが進むね。スギの花粉はすっかり飛散してしまったようで、花粉症に悩む私にはいいようだ。

ハシリドコロ

稜線までもう少し

南西鞍部

杉林を抜け雑木林に

落葉の上を歩く


アカヤシオ出現

良い色具合
 再び鞍部に出ると出てきましたよ、色鮮やかなアカヤシオ。蕾も着いているしこれから満開見頃に向かっていくのでしょうね、実に色付きがいい。最近の山旅では一番だろう。良い時に来たぞ。

花数は少なくないよ

鮮やかな色ですね

ミツバツツジは蕾が多い

西上州の山を背景に

いいね

ヒカゲツツジも生きがいい

アカヤシオとヒカゲツツジ

いい写真が撮れるかな

雲があるが青空もある

 色が濃い

一枚撮ってもらう

花数多い 
 山頂稜線に出ればもうアカヤシオは満開。しかも色鮮やか。ちょうど頭上の雲も消え去り休憩にも持って来いだ。山頂を訪れるハイカーの表情もいいね。皆笑顔がこぼれている。烏帽子岳はまだピンク色が目立たないから来週頃が見頃になりそう。


山頂から
荒船山からの稜線が東に続く

山頂の彩り

山頂を振り返る

西上州らしい大岩

竜王大権現(奥宮)
 帰路は竜王大権現周り。このコースはアカヤシオ、ミツバツツジが少ないので見納めとなる。上りにこのルートを使っては道間違えをするのだが、何故間違えるのか不思議なくらいにわかり易い道。急な下り一辺倒で一気に登山口近くに降りる事が出来る。のんびり休憩をとっても2時間半で充実した花見山行だった。

inserted by FC2 system