大坊山・大小山
だいぼうさん・だいしょうやま
285・314m

栃木県足利市

 前日はいい天気で上信越国境の山々が輝いていた。さあ今日は…。残念ながら曇り空で展望は望めない。低山歩きとしよう。
登山日 2018年03月18日(晴れ) しんぷるライフ、KM
行 程 やまゆり学園9:30…10:03大山祇神社…10:30▲大坊山10:36…10:53△つつじ山…11:17山頂番屋…11:26越床峠…13:10▲妙義山13:15…13:22△大小山…NHKアンテナ…14:28やまゆり学園
ルートマップ(ヤマレコ)

 どちら周りがいいのだろうか。一般的にはやまゆり学園からの周回がいいのだろう。歩くたびに思うがいつも反対周りを選んでしまう。例年だと1月に登りに来るのだが、今年は杉花粉が飛ぶ頃になってしまった。やまゆり学園への道には猪除けの柵が張られている。この時期は何時でもこうなのだろうか。住宅街を抜け大山祇神社を目指す。

花と緑 畑の野菜

毛野大坊山ハイキングコース案内板

子の権現 足腰の神様
 このところ膝の調子が悪く自信を失いかけているので、「子の権現」にあやかりたいところだ。歩き慣れたた道を行けば直ぐに大坊山の山頂広場へと出る。春霞みで遠望は利かないがここからミニ縦走路の始まりだ。誰もいない山頂は初めてだ。風もなく暖かいですな。

大坊山頂上

山頂番屋 足利鉱山

山頂番屋を振り返る
 1月には賑わう番屋も、今日はひっそりと静まり返っている。ハイカーが少ないということか。そろそろ時期外れになるのかな?

核心部

ガマ岩だとか

なるほどガマの形 背景大坊山

妙義山が見えてきた

ポーズしてます

オット〜、よろけてますな
 峰から峰へとアップダウンを繰り返して行く。標高差を見ればノープロブレムだが結構足に来る。特に下りは膝が硬くて思う様に歩けない。

さあ、もう一息


妙義山山頂313m

乙女二人
 すれ違うハイカーも少ないまま最高峰の妙義山に着いた。既に昼食は済ませていたので記念に一枚撮っただけ。日光の山が薄っすらと見える。

大坊山から山頂番屋間が一望だ

大小の文字が見える
 大小山へ下りやまゆり学園に下りるつもりが、どこで間違えたのかNHKアンテナ方面に足が進んでしまった。やまゆり学園に下る道の方が楽しいね。里に下りる前にはやはり猪除けの柵が設置してある。どこも獣の被害対策に追われているようだ。
inserted by FC2 system