戸神山
とかみやま
771.6m
沼田市

 今年の初登りは地元の里山。
登山日 2018年02月04日(晴れ) しんぷるライフ
行 程 南登山口…▲戸神山…(林道経由)…南登山口

 ようやく足が山に向いた。今年の初登りだ。今年は年男、還暦を迎えるのである。さて、今年の干支は戌。戸神山にはY氏作の犬の彫刻が置かれていたのだった。豆助はなかなか可愛いですね。表情が良い。
 登山道に入ると、思ったほど雪はなく歩きやすい。久しぶりの歩きなのでゆっくりいこう、と言ってもいつもゆっくりで変わることはない。昨日は山頂で節分の豆まきが行われたはず。昨日の今日ではあるが常連さんで賑わう戸神山だ。


右が 豆助くん
 とにかく息が上がらない様にゆっくりゆっくり。歩き出しに感じた膝の違和感はいつの間にかなくなった。風もなく暖かな登山日和だ。
 山頂からはいつもの素晴らしい景色が広がっていた。定番写真を2枚撮って珈琲を楽しむ。山頂には豆が沢山捲かれているが芽が出る事はない。さりとてヤマガラも食さないだろう。草津白根もよく見えるが、先日の噴火による入山規制で今年のコマクサ詣では出来そうもない。さてこの一年と言っても残り11カ月、今年はどんな山との出会いがあるだろうか。
inserted by FC2 system