榛名山掃部ヶ岳
はるなさん かもんがたけ
1449m


榛名山

 榛名山は水沢山を除いてこのところ登っていない。何故か、あまり魅力を感じていないからだ。今日は鳩待峠まで出かけたが雨で断念。帰りながら榛名山の上空が晴れていたので久しぶりに榛名湖畔からの山歩きをしてみよう。
登山日 2017年6月4(晴れ) しんぷるライフ
行 程 掃部ヶ岳登山口10:03…10:50▲掃部ヶ岳11:15…11:40硯岩11:43…11:54登山口
ルートマップ(ヤマレコ)

 東吾妻町の国民宿舎榛名吾妻荘が高崎市に取得され、榛名林間学校榛名湖荘として生まれ変わった。まあ、それはどうでもいいが掃部ヶ岳の登山口としては変わりない。高崎市無料駐車場に止めて歩きだす。登山道に入るとユキザサが多い。ハルナユキザサそれともオオバユキザサ?

林間学校榛名湖荘から登る

山頂まで1.2km

肩までは急な丸太階段が続く
 何となく薄暗い登山道を足早に登っていく。硯岩への分岐を分けて間もなくすると丸太階段の急登になる。この階段は一般的に言うと障害物になっている。したがって当然のごとくバイパスが出来ますね。笹原を踏むものだから植生を荒らすわけではなさそうだ。

ウツギかな

サラサドウダン

もうすぐ肩

掃部ヶ岳の肩からのパノラマ
 肩にでれば展望がよい。榛名湖を中心に外輪山を見渡す。なかなかの眺望だ。まあ、榛名外輪山の眺望も捨てたものではないな。

浅間山方面です

妙義山方面です

硯岩からのパノラマ

inserted by FC2 system