宝登山
ほどさん
497m


埼玉県長瀞町

 雪がちらつく沼田の冬には雪のない南の山に行きたくなる。関東平野まで出ればそんな山にありつける。長瀞アルプスはそんな山の一つだ。
登山日 2017年1月14(曇り) しんぷるライフ、KM、FH
行 程 長瀞町役場10:00…10:08萬福寺…11:02林道本山根線…11:30▲宝登山12:05…13:05長瀞駅===野上駅…長瀞町役場
西武鉄道で行くハイキングコース ルートマップ(ヤマレコ)

 長瀞町にはいつになく降雪の跡があった。町役場に停めて歩き出す。いつもと変わらず長瀞アルプスから宝登山への道だ。もう慣れたもので女性陣の後に着いていくだけ。萬福寺先の登山口には多くのハイカーが準備をしていた。

トイレが新設された

萬福寺前

長瀞アルプス登山口

足元は凍結している

明るい雑木林

残雪がある
 登山口からは日陰で積雪がある。何度か訪れているがこんなことは初めてだ。天気も良いとは言えないがハイカーの数は多い。

100円を入れてください

雪雲に覆われて来た

林道本山根線へ出る

林道が終わると丸太階段

山頂から長瀞町を見下ろす

一角に腰を降ろして
 林道を過ぎて丸太階段を上り終えれば山頂だ。雪雲に覆われてまさに冬景色。風が穏やかなのがせめてもの救いだ。空いたベンチに腰を降ろして休んでいると、急に吹雪いてきた。カップラーメンは直ぐに冷えるし長居は無用。ロウバイを観て帰ろう。

ろうばい

ロウバイ

蝋梅

寒さも何のその

マンサクも咲く

ロープウェイ山頂駅前
 天気が悪いせいか、心なしかロウバイも映えない。帰路はショートカットを元気よく下っていく。

向こうの山は歩けるのかな

さあ下ろう

登山道(ショートカット道)を下る

滑らないように

長瀞駅前

大きな観光マップ
 宝登山神社には寄ったことがない。今回も全く立ち寄る気もなく長瀞駅に直行してしまった。由緒ある神社のようなので次回は立ち寄ってみようかな。長瀞駅に着くと待つ間もなく電車が到着だ。一駅の乗車で野上駅。

inserted by FC2 system