戸神山
とかみやま
771.6m

沼田市

 新年の登り始めはやはり地元の山がいい。そんなわけで人気ナンバーワンの三角山に登ることにした。
登山日 2017年1月8(曇り) しんぷるライフ、KM
行 程 南登山道往復

 三が日はなんとなく登る機会を逸してしまいました。天気は良いとは言えませんが今年の登り始めです。すっかりと有名になった山本氏の新年の彫刻は今年の干支の酉。早速目に留まりました。昨年の干支の申の隣です。かわいらしいヒヨコと一緒でした。

虚空蔵さま下の林道には積雪がある

冬枯れの道を行く

今年の干支 酉

その前で一枚撮る

鳥インフルエンザ対応すみとか

昨年の干支 申
 高度を上げて行くと餌付けされたヤマガラが近くを飛び回っています。写真に収めるのはなかなか難しい。餌はヒマワリの種やクルミの実、パン屑などでいいそうです。以前はあまり姿を見かけませんでしたけどね。

武尊山方面

赤城山方面
 山頂は曇っていましたが風はほとんどなく寒くはありません。常連さんが行きかう賑やかな里山です。北毛の里はすっかり雪景色となりました。年々降雪は減っているようですが、雪景色を観るのは良いものです。

子持山と小野子三山方面

山頂の様子  浅間山が薄っすらと
 戸神山の標高は771.6m、「なないろ」と覚えやすい。今年も何度となくお世話になる予定の地元の里山です。
inserted by FC2 system