大峰山・吾妻耶山
おおみねやま・あずまやさん

1254.8m・1341m
みなかみ町

 紅葉がいいのかなと出かけてみたが、始まったばかり。中腹コースでは重機による檜の伐採がおこなわれていて道を失った。林道に出て大峰山を目指す。その後は吾妻耶山まで縦走。しかし、吾妻耶山での一本の紅葉と、谷川岳のすっきりとした展望が素晴らしく歩いた甲斐があったと思った。
登山日 2014年10月11日(快晴) しんぷる、HK
行 程 仏岩P8:30…10:00南ヶ谷林道標識…10:55▲大峰山…11:30赤谷越峠…12:00▲吾妻耶山13:20…14:30仏岩P
 水上のコンビニ内はレジ待ちの列だった。谷川岳は大賑わいだろう。天神尾根では長蛇の列が予想される。今日は尾瀬も谷川も多くの登山客で一杯だろう。紅葉見物のピークになりそうだ。こちらは喧騒を避けてぐんま百名山巡りだ。

中腹コースを行くが杉の伐採で道を失って林道に出た

大峰山には電波中継塔が乱立

大峰山山頂 登山道の一部といった感じ

紅葉はほとんどない

吾妻耶山頂上の素晴らしい紅葉

阿能川岳の後ろには谷川主稜線

東には皇海山から袈裟丸連峰が見える

tomoさん撮影のパノラマ写真

下山途中にエビス大黒の頭と仙ノ倉山

少しは紅葉もあった
 賑わいの谷川岳と違い、出合った登山者は3組だけ。伐採作業のため思わぬ山歩きを体験できた。吾妻耶山は変化に富んだ山歩きを楽しめるお手軽な山だ。新緑、シャクナゲ、紅葉、冬にはノルンスキー場からのスノーハイク。楽しみ方はいくつもあるだろう。
inserted by FC2 system