戸神山
とかみやま
771m
沼田市

戸神山は冬を前にライトアップされる。戸神山イルミネーション星の絆プロジェクトだ。今年で4回目を迎える。
登山日 2010年11月23日(曇り) しんぷるらいふ
行 程 戸神登山口(12:25)…西尾根取り付き(12:40)…戸神山頂上(13:25-43)…林道終点(14:04)…戸神登山口(14:30)
 今年2月に戸神山西尾根を下った時に、昨年の星の絆イルミネーションで使われたLEDの残骸を見つけた。今年も昨年同様に行われているが、LEDの設置状況を見てみたいと思い、戸神山に登ってみた。戸神町登山口から西尾根を上る。藪をかき分けて登れば山頂付近に多くのLEDが設置されている。ライトアップ写真を見ると、南急登コースと林道コースに多く設置されているのがわかる。

戸神町登山口
星の絆ライトアップの案内が設置

西尾根を登るため分岐を左に行く
 

西尾根にも願いを込めたLEDライトが
 
 松ぼっくりを拾いながら山頂へと出る。風はやや強いが冷たくはない。いつも通りの見慣れた景色が広がっている。武尊山、谷川岳方面は雲に覆われ、すっかり冬の様相だ。もう秋も終り初冬といったところだろうか。

子持山と小野子三山

すそ野は長し赤城山
 山頂では、まだ温かさが残るおにぎりを頬張り空腹を満たした。汗をかくこともなく、身体が水分をあまり必要としない。紙皿にアルミホイルを張り付け反射板にした子供たちの願い事を読みながら下っていく。ライトは元気よく点滅している。

登山道には多数のLED電球

地元の小中学生が願いを込めて作成した

紅葉もいよいよ終わり
 枝から落ちたもの、風で向きが変わったものを元に戻しながら戸神山を下っていく。枝はあらかた枯れ葉を落とし、冬へと姿を変えていく。昼下がりの山歩きは何とも言えないゆったりとしたものだった。
inserted by FC2 system