岩櫃山
いわびつやま
802m
東吾妻町
登山日 2009年11月7日(晴れ) しんぷるライフ
行 程 沢コース登山口(9:55)…岩櫃城址(10:07)…赤岩通り分岐(10:40)…八合目(10:50)…岩櫃山頂上(11:05-55)…登山口(12:53)
 そろそろ岩櫃山の紅葉も良いだろう。今年はどこも紅葉の鮮やかさがもう一つ冴えないようだが、昨年と同じコースで歩いてみることにした。登山口の蒟蒻畑の収穫は既に終わっている。登山口からは尾根コースを辿る。記憶に残る紅葉樹を楽しみながら歩いていく。

岩櫃城址前のモミジ

尾根通りの北側には岩尾根が走る

カエデの紅葉がよい
 城址から本格的に尾根コースに入ると色付いたカエデやモミジが出迎えてくれる。概ね昨年と同じ様な感じだ。

赤が美しいが…

赤・オレンジ・黄・緑そろい踏み

真上を見上げれば
 沢コースに合流して天狗の蹴上げ岩から巨岩の間を抜け八合目へ着く。山頂はもうすぐだ。

八合目への鎖を登る

九合目

長い鎖を登り切ると頂上だ
 狭い山頂はいつもは登山者が一杯でのんびりと出来ないのだが、今日は独占である。シートを広げてくつろいでいると、埼玉からの御夫婦がやってきた。密岩コースを登ってきたとのこと。コースは杉林で紅葉を楽しめなかったと話してくれた。それでは郷原駅まで送りますから尾根コースを下りますか?

九合目と小野子山方面

岩櫃山の頂上だ

頂上から郷原集落を覗き込む
 山頂で記念写真を撮り合った後で一緒に尾根コースを下る。のんびりと紅葉を楽しみながら歩くと、上りと同じ時間を費やしてしまった。
inserted by FC2 system