十二ヶ岳
じゅうにがたけ
1201m
渋川市・高山村
登山日 2008年12月20日(晴れ) しんぷる、HK、KY
行 程 登山口(10:13)…見通し台(10:45-50)…大原分岐(11:17)…女坂分岐(11:24)…山頂(11:26-13:14)…見通し台(13:38)…登山口(14:00)
 十二ヶ岳は360度の大展望に恵まれている。初冬の快晴の日に一度は登ってみたい頂である。
小野上温泉(塩川温泉)から林道を巡り、今は舗装された採石場脇を通って結婚の森に車を走らせる。最近、東屋がある立派な駐車場が整備された。簡易トイレも設置されている。一般的にはここに駐車し道標に従って林道を歩いていくが、車でも入ることができる。終点が登山口であり5〜6台くらいは駐車できる。先ずはヒノキ林を歩いていく。赤テープやペンキが付けられている緩斜面の踏み跡を辿りのんびりと歩いていく。やがて落葉した明るい雑木林に出る。

林道終点登山口

檜林を歩き出す

明るい尾根道
 無風で気温も高い。山頂でのんびりとするには絶好の日和だ。広い尾根筋を霜柱を踏みながら進めば「見通し台」にでた。山頂まで50分とあるが、その上にマジックペン40分と書き直されていた。先の岩場に進めば小野子山が姿を見せる。一旦軽く下って急になった斜面を上り返せば大原への分岐道標が立つ肩に立つ。平坦な道をだらだら歩けば女坂分岐だ。山頂まで5分とあるが2分で着いた。

見通し台

小野子山

大原分岐る
 二等三角点が置かれた山頂は予想通り青空が広がり、谷川連峰を始めとした北側の展望がよい。日光方面の山々、上越国境の山々などまさに360度の大展望である。南方面もすっきりと見たいとなれば朝早く上ってこなければならないかな。入道坊主から上ってくるのと時間的にも変わらないようだ。好天の下で大成功の忘年山行となった。

十二ヶ岳山頂

武尊山

谷川連峰

榛名山

浅間山

山頂標識
inserted by FC2 system