城峯山
じょうみねさん
1038m
埼玉県
登山日 2008年11月19日(晴れ) しんぷるライフ
行 程 城峯神社(11:25)…12…天狗岩(11:37)…6…分岐天狗岩(11:43)…25…城峯山頂上(11:55-12:45)…12…城峯山キャンプ場(13:00)…25…登山口(13:25)

←吉田観光協会ホームページより

 城峯公園では冬桜が見頃とのニュースを見かけた。ネットで調べてみると城峯山は関東平野の展望が良いらしい。冬桜を見ながら山頂からの展望を楽しもうとよくよく調べてみると、どうも場所が違うようだ。それでは城峯山を登り、その足で城峯公園の冬桜を楽しんだ後、鬼石のみかん狩りをしようと計画した。

 朝のんびりしすぎて通勤割引の時間帯を逃してしまった(^^;)  藤岡ICで下りて秩父・長瀞を目指していく。途中で秩父華厳の滝に寄り、日野沢を経て城峯神社へと車を進めた。神社とキャンプ場が隣接している。

 城峯山登山道はおおよそ4コースがあるようだがB全行程車道の阿熊コースを自動車で行くことになったようだ。
城峯神社(キャンプ場?)の駐車場に止めて歩き出す。

キャンプ場

城峯神社参道

神社付近の黄葉
 神社周辺は紅葉が見頃を迎えていた。神社に向かってキャンプ場を進むもよし、表参道を歩くもよしだ。神社に立ち寄りこれからの登山の無事を祈った。神社の裏の尾根に登り上げると道標があり、左方面は天狗岩とある。山頂とは反対方向ではあるが折角なので足を運んでみた。

天狗岩への分岐

天狗岩から城峯山頂

両神山方面を望む
 石祠が置かれた天狗岩からは西上州の山々が目の前に広がっていた。振り返ればアンテナが立つ城峯山が近くに見える。一通り展望を楽しんだ後に分岐まで戻り、尾根に沿って山頂を目指す。

分岐に戻って尾根を行く

関東ふれあいの道とある

冬枯れした登山道
 紅葉は残るが雰囲気としては初冬といったところだろうか。すっかり枯れて茶色くなった落ち葉を踏みしめながら歩いていく。

山頂の展望台

城峯山頂上

御荷鉾山方面を望む
 やがてアンテナ塔が見えると一等三角点が置かれた城峯山の頂上に立つ。日差しが暖かい。ザックを下ろし展望台へと上がってみる。360度の展望が楽しめるほかに写真が置かれ山名の案内がある。今日は雲が多く遠望はもう一つだが、すっきりと晴れ渡れば素晴らしい展望を楽しめる山だ。わずかの間に多くのハイカーが登ってくることからも人気の高い山のようだ。
inserted by FC2 system