御覧田城址(要塞山)
ごらんだじょうし(ようさいやま)
みどり市
登山日 2007年4月1日(晴れ) しんぷる
行 程 高橋登山口(12:33)…駐車場(12:50)…展望台(12:58)…要塞山山頂(13:00-13:50)…高橋登山口(14:07)

高橋登山口

杉林の道

薄い笹の道
 五覧田城址にはおよそ三つの登山口がある。最も短時間と思われる高橋登山口から登りだした。のんびりした杉の林を抜けると笹の道となる。道は程よい傾斜で続き暖かい陽射しの中うっすらと汗を滲ませてしまう。

御影石で出来た道標

なんと山頂近くまで道が

山頂へとむかう道
 高度を上げていくと先にガードレールが目に付いた。嫌な予感。どうやら戸屋沢橋登山口の先に道が付けられたようだ。桜の植樹事業の為らしい。広い駐車場が整備されていた。ここからはわずかな道のりが展望台へと続いている。

展望台

山頂

赤城方面を望む
 展望台には東屋が置かれている。展望台からは富士山も見えるようだ。更に先に行くと山頂に着く。西には赤城山が大きい。山頂から中山峠へと続く道にはダンコウバイが今を盛りと黄色い花を付けていた。東屋へと戻り休憩だ。ここからは先ほど登ってきた大萱山がよく見える。娘と登った三境山も近い。黄砂の影響かすっかりと薄ぼんやりとした展望になってしまった。