三境山
さんきょうさん
1088m
みどり市・桐生市
草木湖ダムより望む三境山
登山日 2007年3月15日(曇り) しんぷる娘
行 程 三境トンネル登山口(10:05)…稜線出合(10:20)…鞍部(10:35)…三境山(10:50-11:00)…稜線出合(11:33)…登山口(11:45)
 草木湖ダムから三境林道をトンネル手前まで進むと左手に登山道がある。以前下見に来たときは道標はなかった。要するにトンネル上の稜線に登りあげればいいのである。登山口からは無数のテープが付けられている。枯れ沢みたいなところを登っていくと高崎工業高校が立てた道標がある。

三境トンネル手前の登山口

行く手には倒木が

おかしなところに道標
 道標からは杉の植林帯をジグザクと行く。踏み跡がしっかりとしていて大分歩かれている道のようだ。急登わずかで稜線に出る。そこには破壊された道標が痛々しく立っていた。稜線を三境山に向けて歩き出す。直ぐに急登だ。わずかで登り上げると痩せた稜線となる。振り返れば残馬山が姿を見せている。道は一旦鞍部に下る。木の根が階段状に張りだした道だ。

杉林の急登をジグザクと

稜線に出る

一旦鞍部に下る
 鞍部からは急だが広い道となる。白樺の木が目立つようになると赤城山や浅間山が立木の間に姿を現す。ゴロゴロとした岩が現れてくると一上りで山頂だ。立木が多く展望には優れないが、男体山、日光白根山、袈裟丸山、赤城山、東には野峰、丸岩山、熊鷹山方面の稜線を楽しめる。

山頂手前の岩場

三境山頂上

東方面 野峰を望む
inserted by FC2 system