岩井堂山・古城台
いわいどうやま・こじょうだい
459m・508m
渋川市
岩井堂山
登山日 2002年2月16日(快晴) しんぷる
行 程 小野上温泉駐車場(08:45)…作間神社(08:50)…登山口(09:55)…物見台跡(10:05)…村道(09:30)…古城台登り口(10:10)…天狗岩下(10:35)…散策路降り口(11:10)
 岩井堂山は小野上村国道353号線上の岩井堂ドライブインから見上げる山である。そこから岩山に鉄柵が続いているのが見える。岩井堂砦跡までのわずかな登山道であるが、岩場と急峻な登りでちょっぴり緊張する。
 古城台は作間沢を挟んで岩井堂山と対峙する山で十二ヶ岳の南側に位置する。散策道は大変よく整備され、南面の榛名山、西方の浅間山、四阿山、白根山などが良く見える。小春日和の散策に手ごろな山である。
散策道案内

作間神社鳥居

作間神社
 小野上温泉センター駐車場に車を止めて歩き出す。朝の空気が冷たい。手がかじかむ。踏切を渡って国道353号線に出ると作間神社の赤い鳥居がある。鳥居をくぐると竹林の中を舗装された階段が続いている。石段を登りきると作間神社に着いた。ここは野仏めぐり一番のポイントである。スタンプラリーができるようになっている。

岩井堂砦登山道案内

最初の道標
 作間神社から左手西に向かって道路を歩いていく。5分ほどで岩井堂砦登山道入口に着く。そこには大きな登山道案内板が設置され、その脇を通って登山道に入って行く。木段が設置されている急な登りである。木段の間には竹がその隙間からニョキニョキ生えていて邪魔である。直ぐに[岩井堂砦登山道]の道標が現れる。

岩場の登山道

岩井堂砦跡
 道標に従って右に進むと直ぐに岩場になっていて、登山道に沿って鉄柵と鎖が張られている。道標には「岩場注意」「突風注意」などと書かれている。ここからは鎖を頼りの一気の登りでおよそ10分ほどで[山頂物見台跡]に着く。近くの松の木に岩井堂山と書かれた小さなプレートが打ち付けられている。しかし実際はここから見える岩峰が岩井堂山であろう。さらに鎖が続いているので足を進めてみる。
 物見台跡の岩場を降りると直ぐに[狼煙洞]と下山道を分ける道標がある。狼煙洞に向かって進む。立派な石門をくぐるが、どうやら山頂への登山道はないようだ。ここから下山道に入る。すぐに5mほどの鉄製の階段が設置されている。梯子を降りると直ぐに木段が整備されているが、落ち葉に埋もれて足場がはっきりとしない。登山道の東側の尾根向こうの沢から岩井堂山に登れるような気もするがやめておくことにしよう。注意深く降りていくと物見台跡直下の下山道と道を合わせる。どうやら、石門から引き返して物見台跡下の下山道を降りてきたほうが道はよさそうである。10m程の竹林を抜けて岩場から離れる。全体的に岩稜の登山道であるが、道標もしっかりしており鉄柵や鎖、梯子などがしっかりと設置され心配は要らない。竹と杉の入り混じった登山道を抜け人家の脇を通って道路に出た。次は古城台だ。

石門

北登山道入口

古城台尾根道
 村道を作間神社に戻りさらに足を進める。[野仏めぐりコース/古城台散策道]の案内板がある十字路を直進、[百庚申]を過ぎ、[みどリとで湯のふれあい道案内]の大きな案内板がある[散策道降り口]の道標に合う。ここには立派な東屋がある。やがて[散策道登り口 1,100m]の道標が現れるので、それに従い左に曲がり、登りの道路を急ぎ足で歩いていく。途中、お休み処という立派な東屋がある。やがて[天狗岩500m]の道標が現れた。ここが登り口と思われる。
 あたりは一面杉林。ここからもきれいに階段が設置されている。5分ちょっとで稜線に出る。稜線に出ると直ぐに[天狗岩250m]の道標がある。木々の間から雪を被った浅間山、白根山などがが垣間見える。所々木製のベンチが置かれ、ここにも登山道に沿って鉄製の柵と鎖が張られている。すぐに見晴台に着くが、ここからは榛名山、小野子山とその陰に隠れた赤城山が一部見える。たいした場所ではない。

登山道

天狗岩
やがて道は二股に分かれ左は508mのピークに、右は稜線の西側を巻いている。古城台山頂からはあまり展望は得られない。ピークを過ぎ降っていくと道を合わせる。目の前に天狗岩が見える。ここに登れれば360度の展望が得られるのだが…。この天狗岩を境に登山道は一気に下りになる。天狗岩の西側を巻いてから、木の階段あり、梯子ありの中々楽しい散策路が続く。そして西側を見るのにちょうどいい展望台がある。ここからは岩井堂が一望できる。そして展望台の直ぐ近くの岩峰には登る事ができた。ここからの天狗岩の眺めはすばらしい。天狗岩はどうも登れそうもない。 やがて尾根をはずれ東側に下りていくと、杉林の中を木段が九十九折れで続いている。暖かい。5m程の鉄製の階段を上り胎内くぐりを往復して降り口に到着。のんびりと来た道を小野上温泉センターに向かった。11:15着。
inserted by FC2 system