榛名富士
はるなふじ
1391m
渋川市
榛名富士
登山日 2001年11月11日(晴れ) しんぷるライフ
行 程 ゆうすげ登山口(11:55)…山頂(12:25-55)…登山口(13:25)
 榛名富士は榛名湖とセットの山であろう。山麓からロープウェイが通っているせいかガイドブックにもあまり紹介されていない。しかしながら榛名山を象徴する山であることには違いない。上毛かるた「登る榛名のキャンプ村」にも榛名富士が描かれている。「榛名湖温泉ゆうすげ」近くの登山口からの山行とする。すでに紅葉は終わり雑木林の明るい登山道を山頂に向けてのハイキングだ。 説明板

ゆうすげ登山口

登山道
 榛名富士の北側の登山口から登る。11月になるとさすがに冷え込むのか所々氷が登山道を覆っている。登山道は笹道である。5分ほど歩くと急登になる。太陽を正面に受けての登りである。もっぱら北側の烏帽子岳と対峙しながらの登りなので徐々に高度を稼いでいくのが分かる。必ずしも登山道は整備されているとはいえない。

山頂(二つ岳、水沢山)

山頂の道標
 急登の連続で息を切らしながらの上りとなるが、対峙する烏帽子岳のハイカーが目に付く。登山道は所々変えられている。わずかな我慢で山頂に着く。山頂の神社で登山の無事を祈念しておく。

ロープウェイ山頂駅付近から榛名富士
 賑山頂では人がごった返している。ロープウェイの利用で手軽に山頂まで登って来れる。観光客の中には背広に革靴のいでたちの人もいる。今までこんなことはなかったせいか、妙に違和感を覚える。ロープウェイ山頂駅付近に降りて榛名湖を眺める。なかなかの景色だ。ベンチに腰掛けて昼食とする。
inserted by FC2 system